見出し画像

猛暑

昨日から8月に入りましたが、いよいよ猛暑なのではと感じた今日この頃です。

みなさんがお住まいの土地は、どれくらいの気温でしたか?


体感

今日はおそらく猛暑だっただろうなと感じる暑さでした。
今になり今日一日の気温を確認してみると、約33℃とのこと。

本当かな?

もう少し高いように感じましたが、住んでいる位置により、微妙に気温は変わると思うので、もしかしたら35℃くらいはあったのかもしれません。

にも関わらず、なぜか今日に限ってはクーラーよりも除湿をかけた方が部屋が涼しくなったので、湿度が高かったのかもしれません。

みなさんがお住まいの土地は、どれくらいの気温でしたか?


庭の様子について

これだけ暑い日が続くと、本当にトマトやピーマン、きゅうりあたりしか育てられないのではないかと感じます。(ゴーヤなんかもいいかもしれません)

昨日記事に書きましたが、パクチーは全滅、ラディッシュは季節外れで辛味が強く、大きさもあまり大きくはなりませんでした。

そして今年驚いたのが、私は庭で作業をする際はゴム手袋を嵌めるのですが、
ゴム手袋が熱でくっ付いて傷んでしまっていたことに驚きました。

そうですよね。ゴムって、熱が加わると溶けて劣化しますよね。

輪ゴムも1日外に置いておいただけで即千切れるような状態に劣化していましたし、保管方法に気をつけなければならないなと実感した夏です。


でもまだ夏は始まったばかりかもしれません。

本当は海へ行きたいのですが、さすがにあの賑やかな海水浴場へひとりで出かけるほどの勢いはないので、一緒に海に行ってくれる人はいないだろうかと思ったり思わなかったりしています。(まわりにいる人は行く気がない模様)

今日はこの猛暑を目の当たりにし、ほんの10分の距離の場所に出かけることもやめて家にいました。

これだから引きこもりは......。






次の記事⇒ 認識の違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?