見出し画像

【第十一回】note利用者のMBTIタイプ

第十一回目のnote利用者の性格タイプと傾向について調べています。
定期的にひたすら人数を数えているだけではありますが、少しでも楽しんでもらえたらと思います。

★2020 4/15 第一回目⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
★2020 7/1 第二回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
★2020 10/15 第三回目⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 1/1 第四回目⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 4/15 第五回目⇒ 【第五回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 7/1 第六回目⇒ 【第六回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 10/15 第七回目⇒ 【第七回】note利用者のMBTIタイプ
★2022 1/1 第八回目⇒ 【第八回】note利用者のMBTIタイプ
★2022 4/15 第九回目⇒ 【第九回】note利用者のMBTIタイプ
★2022 7/1 第十回目⇒ 【第十回】note利用者のMBTIタイプ


note利用者のMBTIタイプ一覧

note利用者の各MBTI(16種類の性格タイプ)の人数を調べています。

※16種類の性格診断をまとめて「MBTI」とタイトルには使用させていただいていますが、実際には別物です。
楽しむ範囲内で見ていただけると幸いです。

・ユーザー情報(プロフィール欄)にて16種類中の性格を表す英字4文字を掲載している方のみのデータを数えています)
・2種類の性格を表記するなどの曖昧な分は省いています
・矢印は前回と比較した人数の増減を表しています
(※2022/10/15 2:00時点の情報)

ISTJ 5人→
ISTP 25人↗
ESTJ 1人→
ESTP 7人↗

ISFJ 19人↗
ISFP 14人↗
ESFJ 6人↗
ESFP 11人↗

INFJ 299人↗
INFP 292人↗
ENFJ 10人↗
ENFP 67人↗

INTJ 84人↗
INTP 82人↗
ENTJ 14人↗
ENTP 40人↗


個人的な感想

INFJの方とINFPの方の数が近づいてきましたね。
多いからどうとか、もうすぐで追い越す、追い越されるとかではありませんが、今後の動向が気になります。

イナバ物置もそろそろいっぱいになりそう(※前回・前々回の調査参照)なので、こちらの方々にもう一台ずつご用意を。4台ずつあればあと数か月は持つと思いたいですね......。(ほかにも名前、IDに性格タイプを入力している方、複数の性格タイプを記載の方もいるので、本当はもっとたくさんいらっしゃいます)

そういえば過去にも触れたことがあったかもしれませんが、性格診断の英字4文字を載せている方は

・生きづらい
・HSP
・ADHD
・ASD

などと一緒に記載している方が本当に多いです。
体感としては1/3以上の方が記載していると思います。

要はそれだけ自分のことについて分析し、調べものをしているということですね。

今の時代はパソコンやスマートフォンがあるので家で気軽に調べものをしていますが、これらがなかった時代であれば、図書館に集結していたのではないでしょうか。

図書館で性格診断書を渡して受けてもらうと、面白い結果が出そうです。
何を読んでいたのか本のジャンル・タイトルなども知りたいところです。






次の記事⇒ 性格診断サイト一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?