見出し画像

【第十回】note利用者のMBTIタイプ

第十回目のnote利用者の性格タイプと傾向について、調べる日です。
定期的にひたすら人数を数えているだけの記事です。

★2020 4/15 第一回目⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
★2020 7/1 第二回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
★2020 10/15 第三回目⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 1/1 第四回目⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 4/15 第五回目⇒ 【第五回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 7/1 第六回目⇒ 【第六回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 10/15 第七回目⇒ 【第七回】note利用者のMBTIタイプ
★2022 1/1 第八回目⇒ 【第八回】note利用者のMBTIタイプ
★2022 4/15 第九回目⇒ 【第九回】note利用者のMBTIタイプ


note利用者のMBTIタイプ一覧

note利用者の各MBTI(16種類の性格タイプ)の人数を調べました。

※16種類の性格診断をまとめて「MBTI」とタイトルには使用させていただいていますが、実際には別物です。
楽しむ範囲内で見ていただけると幸いです。

・ユーザー情報(プロフィール欄)にて16種類中の性格を表す英字4文字を掲載している方のみのデータを数えています)
・2種類の性格を表記するなどの曖昧な分は省いています
・矢印は前回と比較した人数の増減を表しています
(※2022/7/1 2:00時点の情報)

ISTJ 5人↗
ISTP 18人↗
ESTJ 1人→
ESTP 6人↗

ISFJ 15人↗
ISFP 10人↗
ESFJ 5人↗
ESFP 5人↗

INFJ 271人↗
INFP 255人↗
ENFJ 12人→
ENFP 47人↗

INTJ 80人↗
INTP 65人↗
ENTJ 13人↗
ENTP 39人↗


個人的な感想

いつものことながら、ISTJ~ESFPまではスムーズに数えることができ、INFJとINFPは最後にして他のタイプを数えます。

今回ももちろんINFJの方とINFPの方は増えていたわけですが、これら2つのタイプの方々は、ここでは多い分、必然的に他のタイプと迷っているという方も多くなってきます。

そこで今回はどのタイプと迷っているのかを見てみました。

INFJの方が迷っている他の性格タイプ
1, INFP
2, INTJ
3, ISFJ, ENFP, INTP

INFPの方が迷っている他の性格タイプ
1, INFJ
2, INTP
3, ENFP

INFJとINFPの方々がここでは多くいらっしゃるようなので割合が多くなりがちではありますが、それにしてもこの2つのタイプは「自分がどちらのタイプなのか迷っている」「診断する度にどちらかになる」と書いているのをよく見かけます。

どちらかに決める必要もありませんが、どちらの傾向があるのか知りたいという方もいらっしゃるようなので、私がいつも参考になるなと感じている両者の違いについて次回はご紹介したいと思います。

次回ご紹介する内容についても、あくまで楽しむ程度にチェックしていただけたら幸いです。

他に気になった点として40人くらいの情報で決めてしまっていいのかわかりませんが、ENTPの方は全体的にあまり他のタイプと迷っていないように感じましたね。


それにしてもINFJの方とINFPの方はイナバ物置がそろそろいっぱいになりそうです。念のためにもう一台発注しますか?
(相変わらず自分でも何を言っているのかよくわかりません)






次の記事⇒ INFJとINFPの違い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?