見出し画像

12時間後も働いてる①

幼稚園の先生になって7年目。

これまでたくさん挫折もしてきたし、失敗もした。
今振り返ると、あの日の保育はごめんね、
あの時余裕がなくてバタバタさせちゃってごめんね、なんて反省することも多かったし
反省した回数と同じくらい、
この仕事が向いていないとも感じた。
その度、子どもが大好きだからこそ
自分はこの業界を離れた方がいいんじゃないかって思うことも多かった。

やんわりと『辞めたい』と抱くことはあっても
実際に職を手放すことを考えると
どうしようもなく未練があったり、
寂しさがあったり、不完全燃焼感なのか
そこで食い止められていた。
やんわりとした『辞めたい』は本気になることがなかった。

自分の至らなかったに対して落ち込んで、
たくさん悲しんだ後、反省してたくさん学んで悔しかった気持ちを忘れる前に
次の保育へ活かしてきた。

そうやって自分は幼稚園教諭として成長してきたのだと思う。

この先何年もずっと保育の仕事をしていたいって心から思う。

だからこそ、時々の挫折でやんわりとし『辞めたい』を繰り返し抱きながらも自分は続けていくのだと思っていたし、それが成長するための大切な気持ちだとも思っていた。


感情的な独り言です。
少しずつ書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?