見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 2月8日 しっかりと舵を取れ……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 火~木曜日連載『一日一妖!』の、前置き部分だけをお送りするお気楽連載です。
 普段はアホの子系を基本軸に、バチっとした怪異方面与太話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです

 早速ですが、本日の扉写真についてです。
 こちらの大変に賢そうにお外を見つめているにゃんこ先生の写真は、先日Instagramに投稿したものであります。

 朝の光が少しずつ力強くなってくるのを感じる今日この頃、頭の中身は仔猫のまんまなにゃんこ先生を12歳らしい貫禄ある可愛さで撮ってあげたいなあと試行錯誤しております。

 お顔がほぼ黒猫ちゃんと同等ですので、露出はあげ気味にするのがセオリーとばかり、真っ白なよだれ掛けが白飛びするのもお構いなしでガンガン露出をあげて撮りますと、私が普段感じている彼の個性までもが光で塗りつぶされてるような気がしていました(それでもカワイイことには変わりないのですよ?)。
 そこで、光線の使い方を一考しました。
 光が入ってくる角度を合わせるため、にゃんこ先生にはいつもの撮影ポイントから少しずれていただきました。
 で。思い切って露出を下げてみました。
 ――結果が、扉写真です。
 眼光は力強く窓の外を飛ぶ鳥さんを捉えております。そして頑固そうな口元は静かに「ボクはここから動きませんよ。鳥さんは見るだけです。威嚇とかメンドクセーので」との決意を表明しておりますね……嗚呼、完璧。奇跡の一枚。私が普段見て撫でて感じているにゃんこ先生の可愛さが詰まっております。

 日常を覆すというのは中々に勇気のいることです。
 しかし現状に何か問題があって、どのように解決したいのかという方向性が見えているならば、現状を打破するための破壊と再構築に挑む価値はあると思います。
 今回、私が露出を下げるという決断を取ったように。
 ※写真一枚を撮るにしても、朝の陽ざしと猫の機嫌は刻一刻と変化しますので、まあまあスリリングなチャレンジ劇ではあったのですよ?時間との闘いというやつですな。

 現在、未だご報告とは参りませんが、少々の環境の変化を起こそうと企んでおります。
 これが為ったらその次は……と、芋づる式に企みが立案される予感もあります。
 閃きをカタチに。思い込みをひっくり返して、シワを伸ばして。今のココロの声を丁寧にすくい取って。あ、そうだ、もうすぐ水瓶座の新月もやってくるんですもんね。うふふふふ。

 あらたま


 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪