見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 8月23日 街が変わっていくんだもの、人だって変わるでしょうよ……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 先週は前置き通りにnoteのリリースが出来ず、楽しみにしてくださった方におきましては申し開きもございません。誠にすみません。

 呼吸器系の持病を持っていますので、喉の異状には神経質になりがちです。かかり付けの御医者さんにも「風邪は拗らせないで。インフルエンザなんて絶対に貰ってくんじゃねえ!」とイエローカードを突きつけられておりますので……でもって、御医者さん以上に厳しいのが家族です。一つ咳でもしようものなら、毛布を出そう!上着をもう一枚羽織れ!腹巻をしろ!と過保護の限りを尽くしてこようとします。

  そういう点におきましては、こちらの『しゃばけ』シリーズに登場する若旦那はなんともまあ、他人事とは思えないんですね。大きく違うのは、彼の周りには妖怪や少し不思議なアレヤコレヤがわんさか在ること。うらやましい限りです、小説の中のこととはいえ。

本日の扉写真

 例の国際的大運動会需要に当て込んだと思しき、区画整理と解体と作り替え。私の住んでいる町でも同じでして、昨日まであった「何かの建物」がだだっ広い更地になってる!と驚くことさえ面倒臭いほどです。
 まあ、更地のまんまで『工事は延期してます』と看板を掛けたまま、雑草が生え放題なんてところも数えたらキリが無いんですけどもね。

 作業に当たる人を確保するのもままならない状況なので、致し方ないなあとは思います。
 とはいえ、空き地があちこちにあるというのは、人が少ない今時分はなんとも言えない寂寥感です。長いこと不景気な雰囲気の中に居て、神武以来の好景気って都市伝説でしょう?くらいに捉えている私でも「胸に七つの傷のある男でも現れそうだぜ」と軽く遠い目をしてしまうほどに、夢や希望もあったもんじゃねえやという気分になります。

 これまではマンエンボウシホウもキンキュウジタイセンゲンも「なんだか都会は大変だねえ」と、いまいちピンと来てなかった方々の地域でもひたひたと『例の影』を身近に感じるようになってきたとの声を、チラリと耳にしました。
 良くも、悪くも。状況は刻一刻と変わっていっています。
 自分だけは大丈夫、ということは無いのだと思います。
 ネットの中だけでなく、今自分が立っている場所から見える現実の状況をしっかり見つめて、何をすべきかを御自分の意志で判断すべき時なのかもしれません。

 写真の都内某所では、この御時世でも工事の音がリズミカルに響いていました。お外に出て、汗水たらして、黙食や手洗・うがい・消毒・マスク装着を徹底して、懸命に働いてくださってるのです。
 街を変えていくのは、そこに住んだり活動なさってる人々です。
 人の有り様が変われば、街もまた活気を取り戻してくると思います。
 賑やかで、穏やかで、大好きな街に戻すためにどうすればいいのか?それはたぶん、気晴らしに仲間を集って大騒ぎをする事ではないんじゃないかなあ……一歩先の未来のためにできることを、今一度考えてみたいものだなと思う今日この頃です。

 もうすぐ、もう一つの国際的大運動会が始まります。
 私は私のできる事をします。お友達と会えるのは、まだ当分先かな。それっぽいギリシャ文字のついた型は感染力が桁違いとかで、電車に乗るのもちょっと遠慮したい雰囲気ですのでね。
 とりあえずは、家族の自転車を借りて運転の練習をしつつ、自分の自転車を買う予算をおこずかいを節約しつつ貯めていこうかなと計画しています。

今週のnoteは?

 今週は健康第一で、ゆるゆると書き進めるnote活動にしたいと思っています。
 その実、卓袱台に設えたノマド作業コーナーで、手帳とリングノートになにやら書き殴るかも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 まずは火曜日。お休み続きの『あらたま流きもの雑記』の最新号をお出ししたいです!
 ここのところすっかり馴染んでしまったおうちきものの新しい楽しみのための一式をご紹介しつつ、きものを着る暮らしとイマドキの環境について私なりに思う事を書きます。

 水曜日は定休日
 元々note界の果ての果てのそのまた隅っこの荒れ地に掘っ立て小屋を建て、私一人がなんとかやっていける分の田畑を御世話しながら、風に吹かれたり本を読んだりして住んでるというイメージで活動している不肖ワタクシ(←長えーよ)。
 noteもその分、ゆっくりゆっくり成長していきますので、良く実ったnoteを並べる市場みたいな『よりぬき!あらたまnoteちゃん』もお休みだよ(^▽^)/

 木曜日も今のところ新作noteをお出しする予定はありません。
 チョイ怖第二話の草稿は、地下活動的にやっていく予定。先週ほとんど臥せっておりましたので、進捗をまとめるには至っておりません……突発的つぶやきはあるかも?

 金~日曜日は、不定期noteが一本いずれかの日に出るかもしれません。もし二本以上出ましたら……遠慮なく褒めてくださいねオネガイシマス(←褒められて伸びる子ですっっ)


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 不安と焦りに押しつぶされそうな毎日をお過ごしの方も多いことでしょう。私も同じなのですが、だからといって何をどうして差し上げることもできないことが大半で、自分自身の機嫌を取るのにも苦労しているありさまです。
 なるべく朗らかに。
 小さなハッピーの種を撒いて、収穫の時期がやってくるのを指折り数えて待つように。
 制約の多い中でも、安全に楽しめることを探してまいりたいと思います。
 それでは今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪