見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 7月19日 何を焦っているんだね?と気付いてハッとなった……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 月曜日更新『妖異の前置き』でございます。
 一週間ぶりのご挨拶。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 先週末に金~日曜日枠で連載していた『私とタロットのヨモヤマ話 ワンド編』が完結いたしました。

 重なる時は重なるものですね。
 noteの365日チャレンジ、電子書籍の上梓、そしてnoteの連載が次々と完結していきます。このタイミングになるようにと図ったわけでもないのに、我ながらちょっと凄いんじゃない?と思ってしまいます。オカルト、オカルト~♪♪

 そんな中、実は地下活動で進めている資格?検定?の試験勉強も大詰めなのです。
 もともと御勉強は嫌いではないのですが、出来の方は今一つな脳味噌です。ちょっと……いえ、かなりピンチです。泣いて逃げたい。

本日の扉写真

 先週末、何かとキリが良いところでお天気も良かったので、かねてより計画していた二冊目の電子書籍上梓の報告お参りに行きました。
 この様子は近日中に不定期noteとして公開予定です。

 ご挨拶に伺う湯島天神さんの境内は、お散歩をしてると様々な動物にご挨拶ができます。
 狐さん(=お稲荷さんの社には……)、狛犬さん、おみくじマシンの獅子舞ロボット等々、梅の木に遊びに来る野鳥の皆さんだけでないのです。なかなかの顔ぶれでしょう?
 本日の扉写真の、ちょうちょをジッと観察する猫さんもそんな動物たちの中に含まれています。一心不乱にちょうちょの動向を窺う猫さんは牡丹かな?お花がつぼみから満開へと移ろう様は気にも留めていません。

 一つの事に集中してると、日常のちょっとしたことを見落としがちになります。一生懸命に事に当たることは悪いことではないけれど、それ以外の事の変化や対応には弱くなりますよね。
 心に余裕が無くなる、というやつです。
 お散歩をしていても、ちょうちょの種類で季節の移ろいを感じるなんてことを忘れてしまったり、ね。
 お参りを終えて少々そんなことを考えつつ「さ、次のオハナシがんばろう!」と何気なく声に出して……ハッとしたのです。
 もう次の本の事を考えてるってことは、つまり――一つの事に集中してる状況から、脱してないのでは?それってつまり、つまり――頭の中では一区切りつけたぞと判っていても、心は未だ前の企画を引きづってる状況なのでは??

 リセットすることで、新しい境地に踏み出そう!
 とはいうものの、心の有り様が古いままでは、リセットしたことにはならないのではないかなと気付きました。
 余裕がない状況に慣れた心身は再び余裕のない状況へと戻ろうとしてしまうのかな?嗚呼、あれだ。これは一種のホメオスタシスなんだ……形だけでは駄目。生活のリズムはそのままに、頭の中を『猫又方途』から脱却させる方向へ持ってかなければ。

 御礼参りに伺ったのに、まさかの大御利益をいただいた気分でした。
 今週はきっちり、猫又モードをオフにする方向で動きます。

今週のnoteは?

 妖怪のことを考えるのはひとまずお休み。
 実生活に直結することを書いたり読んだりして、気分転換に怖い話の事を考えることにしようかな。
 そういう方向で行きたいと思います。

 火曜日の『あらたま流きもの雑記』は、夏本番の普段着と暑さを乗り切る私なりの対策についてのお話を書く予定です。

 水曜日は定休日

 木曜日は次回連載予定のチョイ怖について
 連載開始時期についてとか、ちょこっと議事録的に書くかもしれません。
 とはいえ。予定は未定、で一つよろしくお願いします。

 金~日曜日連載はひとまずお休み。
 しばらくは不定期noteがお目見えする予定です。
 今週は一本、お出しできるかな?どうかな??


 皆様からのご質問をお待ちしております。
 
きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 熱中症に光化学スモッグと、夏特有の注意喚起が出されるようになってきました。
 スポーツドリンクや経口補水液などの準備と併せて、昔ながらの梅干しや御味噌汁の力を借りるのもおススメです。ぬか漬けも塩分補給できるので良いですよ。
 それでは今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪