見出し画像

20.自分らしく生きること

「自分らしさ」って皆さん日頃考えますか?
「自分らしい」って何をもって言えるのかってはっきり答えが出せる人って多くはないんじゃないかなって思います。
私も何をもって自分らしいと言えるのかまだまだ模索中です。

最近kemioさんの動画をめちゃくちゃ見てます😊
本当に彼の動画はぶっとんでて元気ない時、疲れた時に見ると本当に元気をもらえるんですが、それだけじゃなくて彼の考え方、人間性って尊敬できるなあって思っています。

最近寝る前とかしょーもないこと考えたり、漠然とした将来に対する不安とか、色々なことを考えてしまうんですね。
そういう時に彼の動画を見て自分を見つめなおしたり、落ち着きを取り戻す感じです。

特におすすめの動画をここでご紹介します。



1つ目の動画でkemioさんは、次の家が決まっていないのに家を出ていかなければならない…という時期にこの動画を撮影されています。
そんな崖っぷちという状況でもみんなのために楽しい動画を撮ろう、という発想自体が凄いと思ったのです。普通なら自分に余裕がないときそんな発想になれませんよね。自分ならそういう姿を人前に見せる勇気はないと思います。そしてそんなkemioさんの動画のおかげで救われている視聴者は沢山いるんですよね。コメントを見るとみんないっぱい苦労して辛い時期があるんだなって思います。私もそんな人たちのうちの一人です。

2つ目の動画は視聴者からの質問コーナーの動画で、結構響く言葉があったのでここで引用させて頂きますね。
3:50~のお話で

「落ち込んでいても何も変わらない。やり続けるしかない、挑戦し続ける。バットを振り続けるしかない」
「大丈夫、最初からできる人なんていないんだから」

という言葉が凄く響いたんですね。
これは英語力がなくて落ち込むっていう視聴者さんからの質問で、こういうお話をなさっていました。
kemioさんは英語がABCくらいの状態で(動画の中でご本人が仰っていました笑)アメリカに飛んだ方なのでこの話は余計に説得力があったんですよね。


前置きが少し長くなってしまいましたがkemioさんの動画やツイート等見ていると、自分らしく生きているんだなってことがとても伝わります。

でもきっとそう至るまでには様々な葛藤や辛い時期があったと思うんです。
きっと色んなことを乗り越えて今kemioさんが生きたい生き方をされているんだなと…。


そういうkemioさんの姿を見て私も「自分らしい」生き方をしたいなって思うようになりました。

そういってしまうとイラストレーターになって、やりたかったことを実現させているから、もう自分らしく生きているんじゃないのって言われるかもしれないです。

でも本当は100%自分らしく生きているわけではないのです。

もちろん子供の頃一度は夢見ていた職業でしたが、人間関係や環境などにより絵というものからは長く離れていた時期がありました。

やりたいと思っていても、状況や人間関係等色んな要因でやれなかったり苦しい時期が多かったんですね。

運よくイラストレーターという職業は資格が絶対に要るものではなかったので、独学でここまで何とか這い上がってこれましたが正直言うと人にはおすすめできないやり方であることは言えると思います。
独学は根性がなければ本当に苦しいし、挫折ばかりです。
マイペースにできるという良い側面もあるかもしれませんが、それに甘えているとどんどん落ちていってしまうのです。
美大や専門学校ではアートに関する様々な情報を与えてもらえます。
でも独学の場合自分で調べたり、掴みにいかないとずっと触れないまま通り過ぎる知識、機会というのが多いんです。
もちろんアートには独自性というものも大切なんですが、一見関係のないものでも触れて感じることで自分のアートに活かせることっていっぱいあるんですよ。

私は過去の経験等から自分というものを100%表現するということができずに大人になってしまったので、人目を気にして本当の自分を見せなかったり、表現できずにいる場面があったりします。

「好きなもの」を「好き」と言ったり、「嫌なもの、苦手なもの」を「嫌だ、苦手だ」と言う…そんな当たり前のことが今になってとても大事なことだと痛感しています。

私と同じようにこういう感情で悩んでいる人達に言いたいのは、
このまま自分を大事にしないで自分の気持ちも押し込むなんて、何一ついいことないんだよってことです。(もちろん自分にも言い聞かせています)

人生一度きり、自分を大事にしないでただただ時間が過ぎていくのはとてももったいないですよね。

「何をすると自分は自分らしいと言えるのか」、
「好きなものは何か」、「嫌い、苦手なものは何か」


色んな物事に触れてまずは自分の素直な気持ちを受け止めることから始めてみると良いと思います。


私は最近そのことについて考え、もっと自分の絵というものを探求して自分らしい絵を見つけたいと思うようになりました。


それによって最近描いた絵がこちらです。

Fox girl

今までキャラや動物を多く描いていました。(もちろんお仕事やファンアートでたまに人物は描いていましたが)
自分がもっと人物を極めていったら「自分らしい絵」に出会えるのかなと思いながら今模索しています。
SNS上で創作で伸びるのはとても難しいです。二次創作の方が伸びやすいですが、今回はそういうことを取り払って今後の自分のため、お仕事に活かせることを考えて描きました。

自分らしさって人から評価されるものじゃなくて、自分で評価することだから他の人がどう思うとかそういうのは関係ないんですよね。


何をすると自分らしいと思えるのか、色んなことに触れながら皆さんが自分だけの答えを見つけられることを願っています。


質問、メッセージは以下より受け付けています。
お気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

宜しければサポートして下さると嬉しいです。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます!