見出し画像

29.「自分を大切にする」ということ

久しぶりの投稿になりました…遅くなってしまいすみません…!
先月から急に仕事がどっと増え、noteを書く時間がなくなってしまいました。。今はポートフォリオを新しくして、営業活動をしつつ、デザフェスの準備をしつつ、進行中の仕事をしつつ、noteを書いています😢
そうそう、ポートフォリオサイトも新しい実績をアップして更新しないといけないですね…あと経費の管理も最近怠ってしまっています…
とにかく今は時間が欲しい…自分があと5人くらい欲しいなんて最近思ってしまいます。。

本当はやりたいこと、挑戦したいことが沢山あるのですが、人生は長いからゆっくり着実にステップアップしていくことが大切だ、と自分に言い聞かせ焦る気持ちを抑えるようにしています。。

と、前置きはこれくらいにして、最近感じたことを簡単にまとめたいなと思います。
今年ももう四半期が終わりに近づいてきていますが、お陰様で昨年よりもまた新たなご縁に恵まれ、お仕事をさせて頂いたり、やり取りをさせて頂くことが増えました。
で、まあ世の中色んな人がいるので良い人ばかりではないんですね。
もちろん全て悪い人ばかり、ではなく、良い人もいるんですが…

これはプライベートな話でもそうですが、悪い人、ここでは特にテイカータイプ(人から欲しいものを簡単に搾取しようとする人)としておきますが、そういった人たちへの対処の仕方をお話しようかなと思います。

テイカータイプは本当に厄介だなと感じます。
何故かというとニコニコして近づいてきて一見、人当たりは良いわけです…
でもよく話を聞いてみると自分の話しかしないし、要求ばかりということもしばしばです。自分が会話の中心にいて、牛耳る感じです。

過去に色んなお仕事、やり取りをしてきて素敵な人たちとも沢山出会いましたが、やはりやり取りをしていて苦痛だと感じる人たちもいました。(特に駆け出しの頃ですね)

フリーランスの場合、やり取りも本業のイラストも全てこなす必要があるので、相手に飲まれないよう自分の身は自分で守るしかありません。

これはプライベートでも言えますが、究極的には自分の身は自分で守るしかない。もちろん助けてくれる人や話を聞いてくれる人もいますが、いつもいつも人に頼れるわけではない、ましてお世話になっている人なら頼りっぱなしという状況にはできないですよね。
もちろん助け合いもとても大切ですし、私もそうやって交流させて頂いている人達もいますが、いつもいつも頼るというより、本当に相手が困っていて手を差し伸べる必要がありそうだ、余計なお世話にはならなそうなタイミングだと確信が持てた時に声をかける感じですね。人によってはそれを良く思わない人もいますから、何事もほどほどが良いかなと思っています。

この究極的には自分でやるしかないというお話、
私の尊敬しているkemioさんがこちらの動画でも仰っていてとても刺さりました。。(5:52~)

他にも社会人として生きていく上で大切なお話がぎゅっと詰まっているので、是非見て頂きたいです…!


世の中生きていくためには優しさだけじゃなく、ちゃんと人を見極めて悪い人とはきちんと距離をとって、自衛することはとても大切なことだと思います。


「自分を大切にする」


言葉にすると簡単に聞こえますが、とても大切なことですね。
もちろん、時には人からのアドバイスを聞いてそれを知識として蓄えて、実践していくことも大事ですね。

色んな人と出会いって失敗して、経験していくと逆に「自分のことを大切にしてくれる人たちのありがたさ」を痛感します。

そういう人たちと出会うのは自分を磨くこともそうですし、あとはタイミング、ご縁なんだなと思います…
生きるって難しいですね。人生は一生勉強だなと感じます。

人それぞれ色んな答えがあると思うので、私のお話は一つの例だと思って読んで頂けたら幸いです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

宜しければサポートして下さると嬉しいです。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます!