見出し画像

誰がポリアモリーを選ぶのか? その理由は? (BY DEBORAH ANAPOL)

 ポリアモリーを選択する様々な動機に触れると、ポリアモラスな人たちの多様性がよくわかります。ポリアモリーによって、自分自身の問題に取り組まずに済むのではないか? あるいは既存の人間関係の問題を解決できるのではないか? という期待を抱いている人がいるかもしれませんが、そうなるケースはほとんどありません。しかし、ポリアモリーによって、他の方法では解決できなかったであろう健全で機能的な関係を築くことができるケースもあります。また、一方のパートナーが他方のパートナーの愛情を勝ち取るためにしぶしぶポリアモリーに同意し、この歓迎されないねじれがお互いにコミットすると魔法のように消えてしまうことを密かに期待しているケースもあります。

 ある人は、意識的または無意識的に、子供の頃の傷を癒したり、自分が育った大家族を再現できるような状況を作っています。子供を育てるための安定した養育環境を求めている人もいます。セックスや仕事、ドラマなどへの依存を隠すためにポリアモリーを利用する人もいれば、ユートピアやスピリチュアルな報酬を求めたり、文化的な変化を求めて行動を起こす人もいます。単に楽しいことや自然なこととして行う人や、宗教上の禁止事項や家族の期待に反発したい人もいます。ポリアモリーを権力闘争の武器にしたり、支配的なパートナーを罰したりする人もいます。長期的な交際をしている間も、エロティックな生活を維持したい人や、一人だけでは満たされないあるいは既存のパートナーとの間では満たされない性的・感情的な欲求を満たしたい人もいます。またある人は、発達段階のギャップを埋めようとしたり、不均等な性欲のバランスを取ろうとしたりします。意識的にポリアモリーを選んだわけではなく、ポリアモリーが自分を選んでくれたことに気づく人もいます。

 この章を書こうとしていたら、私のウェブサイトに掲載されているポリアモリーに関する記事を読んだという女性からメールが届きました。彼女のコメントは、「なぜ人はポリアモリーを選ぶのか」という議論を始めるのに最適です。この女性(ケイトと呼ぶ)は、ポリアモリーを精神的な道として経験したことに感謝していました。「ポリアモリーほど、自分を見つめ直し、自分を成長させるきっかけになったものはないと思います」と彼女は締めくくります。複数人を含む愛は、多くの人が無視したいと思っている暗い影を照らす傾向があります。これがポリアモリーの祝福と呪いです。典型的な核家族の力学から生じる神経症から自分と子供を解放する目的で意図的にポリアモリーを求める人もいます。しかしほとんどの人は、生家で経験した親の三角関係から引き継がれた機能不全のパターンをポリアモリーが再現していることにうっかり気付いてしまうのです。

 男性は、他の恋人がいる女性と関係を持つと、母の関心を得るために父と競争していた子供時代を再燃させるかもしれません。男性が無意識のうちに、女性の心を奪うために他の男性と競争するという子供の頃の古い脚本を演じ始めると、不愉快で苦痛なドラマが展開される可能性があります。代わりに意識的に、他の男性と女性の両方を愛すること(性的なものを含む必要はありません)の豊かさに浸ることをサポートする方法を見つけ、真の唯一の限られた資源、つまり時間を創造的に管理することができるようになれば、より楽しい結果が得られるでしょう。多くの男性は強い競争本能を持っていて、それを直接的に表現するよう社会化されています。女性も同じように強い競争心を持っていることが多いのですが、女性の社会化によって競争心が地下に潜ってしまい、克服するのがより難しくなっています。また、ポリアモラスな関係においても、兄弟間の未解決の対立が再燃することがあります。ポリアモリーを考えている人は、まず自分の家族の問題を解決することが大切です。

 豊かな愛は、嫉妬や競争とはあまり関係のない形で、私たちの影を引き出します。私は以前、新しく恋に落ちた男性と、お互いに気になっていて数年前から親しくしていたカップルと一緒に1週間の休暇を過ごしたことがあります。3人と一緒に過ごせたらどんなにいいだろうと思い、楽しみにしていました。しかし、数日後、私はだんだんと違和感を覚えるようになりました。自分でも知らなかった無価値観が押し寄せてきたのです。いつもの穏やかで自信に満ちた自分が消え、代わりに不安で不確かな他人が現れたのです。最初は何が起きているのかわからず、この厄介な感情を押し殺そうとしましたが、その気持ちはますます強くなりました。「私はこれほどの愛を受けるに値するのだろうか?」「私は本当に彼や彼女にふさわしいのだろうか?」 と考えてしまいました。最終的に、私は自尊心が過去最低になったことを涙ながらに告白しました。愛に満ちた3人の腕に抱かれた私は、自分の影の中に飛び込むように誘われ、精神の暗い隅を照らし、隠されていたものに癒しの光を当てる愛の伝説的な力を身をもって体験したのです。


出典『Polyamory in the 21st Century Love and Intimacy with Multiple Partners』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?