見出し画像

ポリアモリーQ&A〜1年半のポリ・ライフを経て〜

1年半ポリアモリストとして生きてきた中で色んな質問されてきたので回答を紹介していこうと思います。
この他の質問も大歓迎です!コメント欄にどうぞ。

Q1)ポリアモリー?それってあなたを良いように利用されてしまうんじゃない?

そもそも「人が人を利用する」とは、Aが意図的に何かしらの利益を得る為にBの何かを使い、Bの利益を無視する、もしくは損させる状態だろう。
…では私の何を"使われて"しまうのだろう?時間?セックス?愛情?付き合っているという事実?とてもぼんやりした質問だ。そして、どうして私が何も恩恵を受けない事が前提なのだろう?
私はこう答える。「私がその人と時間を過ごせるのは、私にとっては一生誇りに思えるボーナスであり、宝物。その人の人生の貴重な時間を頂戴してものすごく素敵な思いをさせてもらってる。私もできるだけの事をしてその人のサポートをする。幸せのウィン・ウィン。」
私は何も知らない子供じゃないし、大好きな人との恋愛が何か良くない結果に終わったとしても、それはそれ。将来が未知なのはどんな恋愛でも一緒。それを受け入れなきゃ、お付き合いは決断できないのではないか?共有した時間や、楽しい思い出や、思いやった気持ちは消える訳じゃない。でもこれらどんな恋愛でも一緒じゃないだろうか?

Q2)それってずいぶん男にとって都合の良い条件だね

これにはかなり「?」を抱く。この発言は男友達に言われた。男性だけが複数の恋人を持つ事で幸福になる生き物なのだろうか。もしポテンシャル・ポリアモリストの女性にポリアモリーの説明をしたら「それってずいぶん女にとって良い条件だね」と言うだろう。つまり、「男女関係なく、単独恋愛に違和感を感じている人にとって心地良い条件だね」なのではないか?

Q3)ポリアモリストって知り合ってからすぐ恋人関係になるの?

これはゲイの人に「ゲイの人に会ったらすぐ恋人同士になるの?」と聞いてるのと同じ。モノアモリストに比べてポリアモリストはマイノリティーだが、ポリアモリストなら誰でも良いって訳じゃない。友達から恋人になるまでの時間はモノアモリスト同士の恋愛と同じくまちまちだし、自分の経験では1年以上かかったこともある。


Q4)貴女が尊敬して愛している男性が、貴女を『セフレ(乃至、都合のいい女)』として認識している場合」は、どう考えられますか?

(質問ありがとうございます!)
この質問にはまず「セフレと伴侶/恋人の違いは何ですか?」と聞きたい。お互い時間を費やし知り合い、人生色々な場面で助け合い信頼し合っているカップルがいると想像して下さい。片方が片方の事「セフレ」と認識してるとは考えにくいですよね。そういう事です。

⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑

驚くほど「ポリアモリー恋愛」がモノアモリー恋愛に比べて「軽くて即席なもの」だと思われている。
レズ、ゲイ、バイ、トランスジェンダー、ポリアモリスト、モノアモリスト、異性愛者…、どんなセクシャル・オリエンテーションでも共通している事=
恋人を持つ事は誰かと人生の一部を共有する事である。

それは誰かを自分の人生に迎え入れる行為であり、誰かのエネルギーを自分のエネルギーに取り入れる行為だと思う。ウェルビーイングのサポートをする対象を拡張する感じ。自分の幸せだけじゃなく、自分の幸せとあの人の幸せ、両方の実現が目標になる。シングルの時とは違った形で人生が豊かになり、シングルの時の自分とは違う、新しい誰かになる。

少しでもセクシャル・マイノリティーへの差別や偏見がなくなりますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?