見出し画像

走り方、思い出したよ。

大人になってから走ることってありますか?
せいぜい、雨が降っているときに屋根のあるところまで走るとか、目的の為に急ぐ、みたいな。
意識しないとそんなもんになりがちです。


ランニングの思い出。


小学生の頃…私の母校では確か、朝8時から8時20分まで朝ランニングの時間がありました。
体育館を毎日40周とか50周していた記憶があります。

当時は他の学校もその時間があったのか調べる術も知らなくて、何の疑問も持っていなかったけれど。
大人になってから、友人と母校の話になって、ふと聞いてみたら驚かれました。

そんなことしている学校、周りにはなかったようです。

学校って、独自のルールとか結構ありますよね。
1時間目と2時間目の間の休み時間の長さとか、
2時間目と3時間目の間の中休みの時間の長さとか呼び方、学校によって違ったみたいです。今は統一されているのかな?どうなんでしょう。

おっと、話が逸れました。

ランニング…当時はものすんごいずんぐりむっくりで、その時間が辛かったですが嫌いではありませんでした。
むしろ走って汗かくのは好きな方でした。マラソン大会とかも張り切っていました。
…それ以上に物を食べるのが好きでしたが。

へへっ。


さて現在。

私は、とても内向的です。

人見知りが加速して、人の目を気にすることが多くなってしまいました。他人は、あんまり他人に興味ないんだってこと、わかってはいるんですがね。

そんな私が走っている場所は、体育館でも外でもなく、ランニングマシンです。



私の住んでいる町には、ジムがありません。
その代わり、町の体育館にトレーニングルームがあります。ランニングマシンが2台、エアロバイクが3台あります。
朝9時から利用可能。

初めて行ったときは、それはそれは緊張しましたが…朝イチでトレーニングルームを利用する人がほとんどいないことが分かり、今はウキウキで通っています。

何より、利用している知り合いが1人もいないってところが良かったです。

せっかくある施設、使わないともったいないし、痩せたい…と週に2、3回行っています。毎日行くよりそれぐらいが良いらしいです(行かない日は自宅で筋トレしています)。

運動不足なので、いきなりは保たないし続かないだろうと判断して、だいたい4㎞から5㎞の距離を毎回走っています。
まだ通しで走れないので、16分くらい走ってはクールダウンしてまた走り始める、という感じでやっています。

ランニングマシンは、クールダウンモードがあってとても便利です。クールダウン中は時間は加算されるけれど距離は加算されない仕様でした。
1番最初は10分も続けて走れなかった…。

距離からすると、私はとても遅い方だと思います。クールダウン込みで平均するとだいたい10分で1km。これは続けているうちに速くなると信じています。

初日は靴もウェアも揃えていなくて、家にある物で行きました。
室内履き出来るシューズがVANSのオールドスクールしかなくて、それで行ったら靴擦れで痛い目みました。VANSは慣れていないと、運動するにはちょっと足首周りが硬いかもしれませんね。

可愛いんですけれどね。

ランニングするなら、慣れていない人ほど専用の靴が必要です。
私はadidasのクライマクールにしました。

ランニング初心者にはクッション性の高いものが良いらしい。色々試着して、これになりました。
靴擦れしないし、足がすごく楽です。靴底の通気性も抜群なので、涼しいです。
上から見るとこんな感じです。

可愛い。これ、ABCマート限定らしい。カラーバリエーションもあるので、気になる人は調べて見てくださいな。


今後の目標。

1、まずは、続けること。
モチベーションの維持もかねて、ウェアも靴も新調したので確実に続けたい。

2、下半身を引き締める。
特に足の脂肪を落として、手持ちのパンツ類を今より格好良く着こなしたい。下半身はずっと太いので、ここら辺で脱却したい。

3、ゆくゆくは全身痩せして自分に自信をつける。
人見知りなのも内向的なのも、きっと自信がないから。だから、自分が納得出来るような体になって、自信持って過ごしたい。


最後に

全ての町の体育館にトレーニングルームがあるわけではないですが、最近はだいぶ増えてきています。或いはジムか、どちらかはある町が多いでしょう。
知り合いに見られたくない人、内気な人ほどそういった施設がお勧めです。ジムもトレーニングルームも、鍛える目的の人たちが集まる場です。
外を走って知り合いの目に止まり、暇つぶしに話題にされるようなことがありません(都会なら気にならなさそうですが)。自分の体に関心はあるけれど、他人の体のことはあまり関心がない人が多い。
それって、すごくやりやすい環境ではないですか?
家から出て運動したいけれど、気にしぃで行動に移せない方、ぜひ一度トレーニング施設へ行ってみてください。
やりたいことができるって楽しいです。
大袈裟だけれど、少しだけ、生きやすくなるかもしれません。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?