見出し画像

脳みそに汗をかく

今でも大好きな元上司から言われたこと。
エンジニアは、考えて考えて考えなさい、と。
脳みそに汗かくくらいずーっと考えてると、ふとした瞬間に良い答えが出てくるんだよと。

そんなに考え続けるの、苦しそう(笑)と思ってました。

でも、これ、本当なんですよね。
ずっとずっと真剣に考え続けていると、複雑でどうしたらいいかわからないような問題が、考え込んでない瞬間にぽっと「あ、あの問題こうすれば良いんじゃない?!」と浮かんでくるんです。

考え続けるのって、夢にまで出てきて結構苦しいんですけど、でもあの経験ができたのは良かったと、心から思います。
尊敬する、決して追いつけない上司に、少し近づけたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?