見出し画像

大葉の苗を植えました

近所でいただいた大葉の苗を植えました。
植え替えが上手くいったか心配で、少し元気ないような気がします。

植物や土にふれるのは、心にとって良いと感じているので、できる範囲で育てて見ようと思います。

ちいさなプランターのとなりには、小規模なキエーロも設置してあり、こちらもゆっくりペースで野菜くずの分解で頑張ってくれています。
こちらも、埋めるときに、スコップで土をかき混ぜる作業が、ちょっとした気分転換になっています。

黒土を入れたプランター
少し掘って野菜くずを埋める

このキエーロは、ほんのわずかでも生ゴミを減らすことで、ごみの運搬や処理にかかるエネルギーコスト削減につなげたい思いで始めました。
家庭ゴミのうち、生ゴミの占める割合は結構高く、特に水分が多く含まれていると、余計なエネルギーがかかってしまいます。
なので、生ゴミを減らすことで、それなりの効果がでる計算です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?