見出し画像

育休中にゆるく転職準備をした話→自分の市場価値を見極める

育休中にキャリアに悩んだ

育休中って時間あるから色々考えませんか?
私はすごく考えた。

元々ニューヨークで新卒で働き始め、社長が会社を潰すことにしたといって、テネシー州の某車部品の会社に転職。ビザスポンサーの話までは良かったけど、ゴリゴリの日本企業で現地採用の私にまで残業を押し付けてくる。

退職のきっかけは、ビザ取得の要件を英語でしっかり調べた時、要件である年収に満たない年収しかもらってなかったこと。

これだと、年収を上げてビザを取得するしか方法はないが、日本人マネージャーに掛け合った時に言われたのが、

「ビザ取れるように年収上げてもいいけど、1日最低12時間労働な」

この日、次の日から会社に行かないと決め、早々と東京に帰る準備をした。

アメリカ人の同僚たちには本当によくしてもらった。家具だってみんなが全部買い取ってくれた。

いつかまたあの田舎に行って、みんなに会いたい。

なぜ自分があっさりとアメリカに居続けることを諦めたのかは、その次に就職した東京の会社の条件がよかったから。

アメリカ大学時代、夏休みにひょんなことから東京で1ヶ月のインターンシップに参加した。月20万くらいもらえたのかな。だから参加した。

結果、20万円と入社パスをもらった。いつでも入社していいよ、と言う内定。3年間有効で、その入社パスがあったからこそ、私は一度も就職活動をせずにすんだ。

東京に帰ると決めた時、その会社に入ること以外自分は選択しなかった。

そこから4年その会社で働いて、働いているうちに副業を始め、副業で独立。次の年、結婚し子供を授かった。

だから第一子の時は産休育休制度がなく、出産で入院中も働いた。

功を奏して、産前産後も売り上げは下がらなかったので、次の年、保育園に入れることができた。

この時、今所属する会社に出会った。

なぜ会社員に戻ったのか?

安定した給料は大きい、それに我が家は夫も長年フリーランス。家も買えないし、なんなら保育園応募する時も結構大変だった。

それに、私は組織が好きだった。常に誰かと積極的に何か一緒にしたい。

そして子供を安定的に守れる。だから就職した。

そこから3年、第二子ができて、初めての産休と育休を取ることになった。

これまでゆっくりした時間もなく、ただただ走り続けてきて、やっと子供とゆっくり向き合える時間が強制的にでてきてしまった。

ここでキャリアに関しての悩みが浮上。

あーこのままこの会社にいていいのかな?

育休から復帰したら、仕事できるのかな?

周りはどう思うんだろう?

育休中だったら辞めても気まずくないよね?

などなど。

一方で、

仕事辞めたら育休手当もらえないよね?

転職するにしても乳飲み子抱えて面接できるのか?

そもそも子連れでウェルカムなところあるっけ?

私って市場価値そもそもあるの?

めちゃくちゃ不安だらけ。

とりあえずMIIDASに登録して、様子見してみた。

ゆるゆるの転職活動。

これまでの経歴入れたら、だいたいこれくらいでオファーきますよってのがわかって、
年収で言うと850万円〜とか。

なんだ、自分て今安く雇われてるのか。

自分の市場価値って思ったよりも高かった。

育休中でもなんとか承認欲求満たせたかな、ゆるい転職活動準備で。

市場価値(年収)知れただけでもよかった。

それで、育休が終わって、今復帰してる。

今後について

MIIDASからくる週一のメールは見てるし、どんな会社からどんなオファーがくるか、自分でも知っておきたい。

育休中にやってみためちゃゆるい転職活動。といってもMIIDASに登録しただけ。他のサイトは一切見てない。ゴリ押しが強くて自分も疲れそうだから。

それだけで年収がわかったのはよかった。

今復帰してみて、またいろいろ悩んでる。

けど、自分が世間ではもっと評価されるかもしれないって思うと、それだけで希望。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?