見出し画像

仕事ってこういうもの・・ってホント?

30年他人軸で
やりたいことが消えた
30代ノンキャリ女子 川上るいです


これまで、わたしは
内観講師として
「自分に向き合う」
その向き合う方法をお伝えするサポートをしてきて・・・


気付いちった・・・。


悲しすぎることに
気付いちった・・・💦


そう思って
新たに再スタートすることにしました。

わたしが気付いた衝撃とは?

私が気付いてしまったこと。

それは
悩みを抱えて
内観や引き寄せに興味を持ち
わたしの元に来てくださったお客様の多くが


仕事
働きずらさ
やりがい


にとても悩んでいるということ


そして
その事実に気づき
「働きたい」
その想いを持っているのに
自分の個性を活かせずに
自信を失ったり
やりがいを見つけられなくなって

「仕事ってこういうものだよね」
「みんなこうやって仕事してるよね」
そう思い込もうとして
苦しくなっている人が多いことに
とてつもなく
腹がたった


このままでいいのか?

ってね(笑)


そう思いながら
ふと、自分のことを考えた時

わたしもじゃん!!

そうおもって
結構悲しくなってしまったわけ(笑)


今はフリーランスとして働いていているけれど
会社員時代は
「これが仕事」
「これが社会人になるってこと」
「みんな同じこと考えてる」
「みんな何かをあきらめてる」
そう思って耐えてきた。

フリーランスになってからも
内観で生きていく
そう決心するまでは


何がやりたいか
何を伝えたいか
どんな価値を届けられるか


まぁ、
笑ってしまうほど
さまよいまくって
あっち行って
こっち行ってしまくった


それを思い出したとき

わたしも
仕事や働き方で
悩むみんなと同じだ

そう心から痛感した


仕事ってガマンの上にあるもの?

そもそもでいえば
学生時代が
長い人だと13年くらい?


そこから先
社会人として仕事をして
自分で自分の生活を守っていく
「仕事」
「将来の選択肢」
に対して
もっと、もっと
充実した教育を受けたうえで社会人としての1歩を歩むべきだと思う。


仕事ってなんだろう
自分のやりたいことってなんだろう
自分は何を届けられるんだろう
自分には
どんな才能や興味があるんだろう


こんな
自分に意識を向ける
内観的視点を持たずに
あっという間に
学生時代を終えて
条件や給与だったり
「どこでもいいから見つけないと」
そんな気持ちで
就職先を見つけていくから


仕事や働き方に悩む方が
こんなにも多いんじゃないかって思う。


多様性というならば
多様性を尊重し合える
それぞれが
何を好み、何を考え、何を望む


そんな
自分の内側にある軸に目を向けられる
教育や時間をもっと作っていいと思う。


仕事って
我慢の上に成り立つもの?


仕事って
自分の個性を活かし
価値や愛を届けていくもの
わたしは、そう思いたい


そう思い続けて
わたしは
ただ、内観を伝えていく

だけでなく
働き方や仕事
やりがいに悩む人に
自分と向き合う内観を伝えていく

そう決心しました


さいごに・・・♡

なんだか、
しばらくの間
お客さんのお悩みに寄り添いながら
かなり、モンモンとし続けて
その想いを爆発させて書いたから
まとまりなくなっちゃった


でもね、
想いは強いよ?


みんなさ、
我慢前提で仕事しなくていいよ

かならず、
ぜったい
100%
自分を活かして
スキルを活かして
活躍できる場がある

わたしは
そうメッセージを伝え続けていきたい



さて、
次回から
まともな内容で更新しまーす(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?