見出し画像

パパとのすれ違い生活に慣れちゃったあなたに伝えたい家族との絆を再構築する秘訣

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

パートナーシップ&子育て専門

オーダーメイド内観サポート 川上るい 

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

最近パパの仕事がいそがしい

朝も早く出かけて

帰宅するのも夜遅く・・・




子どもたちとも

時間がずれてしまって

しばらくパパとの時間を持ててない




わたしも

疲れ切ってしまって

パパが帰ってきたころには

もう体力の限界で

夫婦のコミュニケーションも取れてない・・・。





なんだか、最近

パパがいない時間の方が当たり前になってしまっていて



正直、、、

子どもとふたり

パパのいないこの生活リズムに慣れちゃってる





実は最近

物価高の影響なのか

お仕事を頑張ろうとしているパパたちの想いが強いのか



このようなご相談が増えています。




本当ならば

週末の公園で見かける

家族連れのように



私たちだって

家族で過ごす時間を大切にしたい







わかってる

パパだって

家族を守るために頑張ってる



でも

いっしょにいたいよ

同じ時間を過ごしたいよ

そばにいてよ



こんな想いを感じながら

伝えたいのに、

旦那さんの想いや努力もわかっているからこそ、伝えられない



歯がゆい思いを抱えているママが増えているように感じます。










今日は、

伝えたい想いがあるのに

なかなか伝えられないとき



そんなときに

意識してほしいポイントの中の1つをシェアしますね♡





それが

あなたの感情を深堀してみること





たとえば・・・

想いをため込みすぎて

パパとの小さな衝突の時に

勢いあまって

「仕事と家族どっちが大事なの!」

「忙しい!疲れてる!ばっかりじゃん」

「私たちだって寂しい想いを我慢してるんだから」



こんな言葉を言ってしまったら、どうでしょう?








本当なら

パパの想いも、がんばりも

ちゃんとわかっていたとしても



感情の勢いに任せて

想いを爆発させてしまったら

一生懸命頑張っている

パパの想いも、努力も行き場を失ってしまうように・・・



「俺、何のために頑張っているんだ?」

こんな想いにさせてしまいかねません。








だからこそ

まずは

感情の勢いに任せて言葉にしない




相手のためにも

あなた自身が

大事な人を失ったり

後悔をすることのないようにするためにもです。








あなた自身が

あなたのその感情に向き合い

「どうして?」

「なんで?」と深堀していくこと




この1ステップを挟むだけで

川上の体感では

50倍くらいの勢いで

冷静に話せるようになると感じています




そして、何より

あなた自身が

あなたの感情に向き合い

「どうして?」

「なんで?」と深堀していくことで



①思考が整理されます

②気づかなかった想いに気づくこともあります

③気づかなかったパパの様子に気付けることもあります

④気づかなかった子どもの様子に気付けることもあります

⑤できるための方法を考えることができるようになります





どういうことかというと

ノートにかき出すことで

頭の中で考えているよりも

1万種の神経を使い思考を整理することができます。




そして

頭の中が整理できることで

散らかった部屋が片付き

スペースができるように

頭の中にも「余白」ができるようになります。







その余白ができることで

新たな気づきを得たり

たとえば家族旅行を計画したり

パパのお休みにお出かけをしたり

パパも無理なく

そして家族時間を豊かにする方法を思いつくこともあります。






一度かき出して

整理をすることで

得られる「余白」



その「余白」から

手にできる変化や気づきって実はすごいんですよ♡






パートナーシップ

家族時間を豊かにする

その他のコツは

こちらでもサポートしてます


詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html






実は、コレ

恥ずかしながら

川上の失敗からの学びでもあるのです。





感情をため込みすぎて

勢いに任せて

言葉を発してしまっていたなぁ。



なぁんて

いまになって気づくこともあったりします。





大事な人を

傷つけてしまう前に

どうかあなたには

少しでも早く気づいてほしい。




あなたの

その気持ちに隠れた

旦那さんを思う気持ち

家族を大切に思う気持ちがあることに。








最後まで読んでいただきありがとうございました😊


内観ノートサロンマカイピア ご提供中メニュー

メールorLINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


内観のやり方、ノートの書き方

具体的な内観の考え方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキスト

詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活  免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?