見出し画像

「○○のせいで・・」の怒りから抜け出せるたった1つの気づき

- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作る自己理解内観ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -


例えばママ友との人間関係

いつも

誰かの悪口ばかりをいう人がいて

どんどんエスカレートして

いっしょに話していても全然楽しくない。

こんなに

いろんな人の悪口を言ってるから

「きっとわたしのことも言われてそう」

そう思えてきて

つい、避けてしまう。

そんなときにできる

とっておきの内観ノートの書き方をお伝えしましょう。

今回は、ママ友の例でしたが

旦那さん、

実家の家族、

子どもなど

人との関わりや

環境への不満やモヤモヤなど

〇〇のせいで





そう思うことってありますよね?





そんなときは、

怒りや不満が込み上げてきて

自分自身のこころの余裕も失われてしまうことが多いはずです。





だからこそ、まずは、


かき出そう





自由に、

制限なく

常識にも

大人だからって考えも捨て





感じたままに

書き出してみましょう。







たったこれだけのことなのに

驚くほどの感動を味わえます。


「マジか・・・」



そう声が出ちゃうほど

怒りやモヤモヤ

不安の気持ちが消えてくる感覚を体験できるはずです。






そして、

書き出したノートを見て


分類


をしていきます。





どういうことかというと






たとえば・・・


〇〇さんの、

こういう発言イヤ


こんな様子がイヤ


なんでこういうこと言うの


自分はどうなのよ!!


人の悪口って、

聞いてていい気持ちにはなれないな



もっと

楽しい時間を過ごしたい


〇〇さんと会うの苦痛




こんな想いを

かき出したとしたら




分類をするのです





気持ち

楽しくない

聞いてて不快

苦痛



願い

もっと楽しい時間にしたい

人の悪口って、

聞いてていい気持ちにはなれないな

〇〇さんと会うの苦痛


こんな分類でしょうか。





さて、

分類して整理して

改めて考えていきます。




自分自身で

変えていけることは?



つまり、

あなただけで

コントロールをして

変えていくことができることは?





人間は、

どんなにがんばっても

たとえ、我が子で在っても

誰かをコントロールして

変えていくことはできません。




目の前の誰かを

変えていくのであれば

その人本人の

想いや行動が絶対的に必要です。



つまり

コントロールできないこと




変えようとできないことに

悩み、流され

気持ちも影響受け

イライラしたり

不満を感じているのです。






わたしは、

ノートにかき出し

こうやって分類して



自分のコントロールできること


を探したとき



ほとんど

わたしだけでは

コントロールできないことに

イライラしたり

不満を感じていて




その事実に気付いたとき


なんて

アホらしいんだ・・・。



もっと

自分自身に

集中して生きていこう



そう感じました。





たったこれだけだけど

この

内観ワークのやり方をすると

思考が整理され



見ている視点を

確実に変えていくことができます。




他にもある

自分に向き合う

内観ワークのやり方は

こちらでもお届けしてます♡



https://lin.ee/Ld5gWvc

@431tkuahでも検索OK






視点が変わるだけで

目の前の日常が変わって見えてくる。




なんて怪しげで

抽象的な言葉なんだって感じだけど


かなり、

ほんと♡




ぜひ、

試してみてくださいね




じかんを豊かにする内観ノート 


内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること



こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立


いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方







無料で自分軸を確立する

LINEで内観レッスン

https://lin.ee/Ld5gWvc

@431tkuahでも検索OK





無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988






内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html







無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種


内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)








保持資格:

心理カウンセラー

コーチング講座受講済み

宮本佳実さん監修

インフィニティマスター

内観プラクティショナー

セラピスト・アロマ系資格多数

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~


内観セッション

内観講師養成スクール


マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?