見出し画像

人が地位を作るのではなく、地位が人を作る

これは僕の哲学であり、諸説あると思うので一意見として受け止めてもらえたら幸いです。

アイドルグループにおいて、センターポジションとはグループの顔であり、ふさわしい者でなければ立つことができない。
しかし、ふさわしい者とは一体誰なのだろうか。私たちはセンターに立つ子を見て「やっぱセンターは〇〇だね」とよく言うがこれは少し間違っていると思う。センターにたったからこそ、その子はセンターの風格になったのであって、センターに立つ前から風格があったから選ばれたわけではない。

学校の部活動でも部長を決める際、みんなの中心的な人物を部長にする傾向があるが、引っ込み思案な人が仮に選ばれても、一年後その人はしっかり部長の風格になっているだろう。部長という地位が部長たる人物を作るのだから。

ようするに、地位という力は想像以上に強力でその人を良くも悪くも変化させてしまう。そしてもしかしたら、その地位の力によってパンクしてしまうこともあるだろう。そうなる前に支えられる人に僕はなっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?