Kazum Ueda |クリエイティブ・ディレクター

広告 / ブランディング / マーケティング / 地域活性分野の戦略やクリエイティブを専門。ここでは主に社会のサステナブル・スイッチ(食、農業、教育分野)とクリエイティブについて、つらつら考えていることなどを記していきます。

時をデザインする道具 「トキヲクム」 (コクヨデザインアワード)

僕らmrk(マーク)という名のユニットで手がけた作品「トキヲクム」がコクヨデザインアワード2022で優秀賞とオーディエンス賞を受賞した。 「トキヲクム」は、自分が「こ…

みんな、生き詰まってないか。ネット誹謗中傷とビートルズ。

誰だって、人生うまく行かないなぁって思ってる。ハタから見ればうまく行っているように見える人だって、実は「私の人生うまく行ってないなぁ」って思ってたりする。これは…

広告クリエーターが、プランターバッグを開発してみようとしてる話。

クリエーター、野菜栽培という沼にハマる気がついたら、家庭菜園を初めて10年くらいたっていました。家庭菜園といっても、畑を持っているわけではなく、自宅のテラスにプラ…

できるか?農業の有機シフト。米企業のクリエイティブ発想な取り組みにヒントを考える。

有機農業へのシフトは可能か有機栽培へのシフトが今、世界的な農業課題の一つとなっています。 現在、日本では、全ての農地のうちの有機農地の割合はたったの0.2%。(令和…