伝わりやすいマッチレビューのノウハウ

読んでもらいやすく伝わりやすいマッチレビューを書くノウハウを公開します【最高6000PV】

こんにちは、polestarです。

サッカーブログを始めてから2年半で200記事以上のマッチレビューを書いてきましたが、レビュー1本につきコンスタントに1000~2000人の方に見ていただき、多いときには約6000人の方に見ていただくようになりました。

PV数がすべてでは無いものの、自分のレビューに一定の評価をいただいていると感じています。

そこで、自分がレビューを書く中で意識してきたことを公開してみることにしました。


「マッチレビューを書いてアウトプットする」という行為には3つのスキルが関わっていると考えています。

①試合を読み解くスキル
②伝える・表現するスキル
③多くの人に記事を届ける(拡散させる)スキル

人によって、①~③のそれぞれのスキルに対する意識・注力の仕方は異なるでしょう。指導者を目指しているような人は①を一番意識してるだろうし、アナリストを目指している人は①も②も意識しているかもしれないし、ブロガーとしてやっている人は③を意識していたりすると思います。

それでも、レビューという形でアウトプットして公開する以上、程度に差はあるとはいえ、自分が試合から読み解いたり考えたりした内容が読者にうまく伝わって欲しい、多くの人に読んで欲しい、という想いは誰しもあるのではないでしょうか。


自分も戦術分析ブームに乗り、より戦術的なレビューを書こうとしてきましたが、試合を戦術的目線で読み解くスキルは他の方たちと比べて全然大したこと無いと気付きました。

しかし、それでも多くの人にレビューを読んでもらえるようになったのは、「②伝える・表現する」、「③多くの人に記事を届ける(拡散させる)」という点に対して、意識的に取り組んで考えながら試行錯誤してきたことが大きく影響していると思います。

それらの点については、自分なりのノウハウを積み上げてきたという自信があります。

このnoteはそのノウハウを共有するためのものです。

「①試合を読み解くスキル」をレベルアップさせたい人は、らいかーるとさんの本『アナリシス・アイ』を読むといいと思います。この記事ではそこのノウハウについては触れません。


◆この記事はこんな人にオススメ!!
・これからマッチレビューを書き始めたいけど、わかりやすく伝わりやすいマッチレビューを書けるようになりたい。

・普段マッチレビューを書いているけど、もっと読みやすく伝わりやすいマッチレビューを書けるようになりたい。もっと多くの人に読んでもらいたい。


これからマッチレビューを書き始めようと考えている人は、まずはこちらの記事を読んでいただければと思います。


この記事は有料にさせていただきます。

◆価格:980円 
※ダイナミックプライシング

この記事を有料にしたのは、書いた内容に自信があるからです。

ライティング・マーケティング・デザインなどを勉強しつつ、自分なりに考えて試行錯誤してを繰り返しながら積み重ねてきたノウハウなので、自分のことを信頼して強く興味を持ってくれる人に伝わればいいと考えました。

この記事でいただいたお金は、「ボリスタラボの会費」、「サッカー関連書籍の購入費」、「スタジアム観戦費用」などに充てるつもりです。趣味の活動の中で培ったノウハウをまた趣味の活動を充実させるために使っていこうと考えています。そしてまた別のアウトプットとして還元していきたいです。


有料記事を購入するための判断材料が足りないという方は、実際のレビューを見ていただければと思います。これまでに特に好評だったレビューはこちらの2つです。

2019年2月公開: 6,058PV

画像1


2018年11月公開: 5,416PV

画像2


今でこそtwitterのフォロワー数がおかげさまで5000以上になっていますが、上のレビューを書いた2018年11月や2019年2月頃は2500~3500くらいでした。

PV数はいろいろなことが複合的に影響したうえで伸びるものではあるものの、自分のフォロワー数を大きく上回るようなPV数を得られた要因のひとつは、内容の読みやすさ・伝わりやすさ・拡散のしやすさであると考えています。

さらに、上に挙げた2つのレビュー記事も、これから紹介するノウハウをすべて出しきって書いているとは言えません。レビュアーあるあるだと思いますが、レビューの賞味期限を意識して早くアップすることを優先するため、必ずしも自分の中で100%の完成度にしてからアップするわけではないと思います。

このnoteでは、自分の持っているノウハウをすべて出し切るつもりで書かせていただきました。


また、購入して読んでくださった方から、ポジティブなコメントをいただいています。


「目次」、「過去レビュー」、「購入済みの方の感想」、「価格」などを総合的に踏まえたうえで、読みたいと思ってくださった方は購入していただけると嬉しいです。


1. はじめに

記事を公開してから読者に読んでもらい内容が伝わるまでに、どのようなプロセスを経るか考えたことはありますか?


画像3

まず、記事を読んでもらうには記事にたどり着く必要があります。SNSで流れてきて気付く場合、検索で見つけた場合などがあるでしょう。

たどり着いた記事を開くかどうかは、「記事タイトル」や「概要」、「アイキャッチ画像」などを見たうえで、自分が欲しいと思う情報であるか興味がそそられるかを踏まえて判断されるはずです。

記事を開いたら、序盤を読んでみたり目次を見たりして、読み進めるか判断されるでしょう。記事を読み進める中でも、一字一句読むのか流し読みするのか途中で閉じるのか、常に判断されることでしょう。

そして、記事を読み終わった、もしくは記事を閉じたときに、記事の内容やポイントがどれほど伝わったか、どれほど満足感を得られるものであったか、のジャッジが下されます。


以降はこの流れに沿って、どうすれば読みやすく・伝わりやすく・拡散されやすくなるかの具体的なノウハウを紹介していきます。


この続きをみるには

この続き:13,214文字/画像8枚

読んでもらいやすく伝わりやすいマッチレビューを書くノウハウを公開します【最高6000PV】

polestar

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金はサッカーに関する良質なインプットのために使い、良質なアウトプットとして恩返ししたいと思います。

スキありがとうございます!とてもうれしいです!
25
Arsenal / 川崎フロンターレ / フリーランス / ボリスタ・ラボ / 戦術分析、データ分析、インフォグラフィック / 【ブログ】https://lovefootball-polestar.com / 【Youtube】ぽーるすたーチャンネル
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。