見出し画像

noteを始めて2ヶ月記録

こんにちは。教員休職中のぽくこです。このnoteを初めて2ヶ月が経過しました。見つけてくださり、ありがとうございます。

毎日更新しているわけではありませんが、良いことも悪いことも、その時に考えたことも、本を読んで感じたことも、いろいろ私の中に居て忘れられていくだけだったはずのものが、こうして言葉として残せる喜びを日々感じながらnoteを利用しています。

一応区切りということで、1ヶ月前の自分の記事を読んでみました。そこには、noteを始めてよかった変化が綴られていました。自分で書いておきながら正直内容を覚えていなかったものですから、1ヶ月もたつと人は変わる、変われるのだなと小さな勇気が芽生えた気がします。

当時から考えると、今はさらに良いことが増えた気がします。1番良いことは、自分に正直に生きていることです。

自ら発信しておきながらなんですが、noteは人様の目につくものだから無難な書き方や、多くの人に読んでもらえるような内容を少なからず意識していました。今となっては、割と無計画に、わがままに書いている気がします。仕事に関することが特に、です。

今、世の中は新型コロナの影響で職を失い、明日住む場所、食べるものに困る人も多くいます。そんな中で、自分は休職しながらお金を頂き、生活することができている。それにも関わらず、今の仕事が嫌だなんだと好き放題書いている。読んでいて腹立たしさを感じる人もいると思います。

それでも、自分の心を殺さずにいるための選択が、今の私の生活です。

そして、それをわがままに発信できるのがこのnote。

ありがたい場所です、本当に。

後ろめたさは正直ありますが、これまでだいぶ自分を封印して生きてきました。少しくらい、わがままに生きられる馬車があってもいいですよね。

と、自分に言い聞かせています。

今日はなぜか昨日とはうってかわって散歩をする意欲が生まれたので、目的のない散歩をしてきました。楽しかったです。

これからもnoteはわがままに楽しく続けていけたらいいなぁと思っています。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?