見出し画像

ようこそ、2021年度!

今日は入社式が各所で行われたんだろうな。
遠い昔の事は良く覚えてないけれど
自営業で育った私は、サラリーマンに憧れて
スーツにネクタイの男子が眩しく、女子の制服にウキウキして
まあおしゃれには程遠かったけど、社会人になったんだ〜
と感慨深かった。

1、IT系のブラック企業に就職

画像1

新卒で当時のIT企業に入社してプログラムが何なのかも分からず、音大からIT系企業に入ったら、めっちゃ早口の先輩から3日くらいの研修で言語の概要を教えてもらってその後すぐにプログラム課題が出た。
圧倒的に女子が少なかったし、会社帰りに教えてもらっってやっとこ理解できたけど、、今考えると、無謀な研修( ̄▽ ̄)
いきなりjavascriptを書いて〜って言われるようなもん。

その時は当たり前過ぎてブラックって思ってなかったけど、締め切りに追われ毎日11時帰りで体壊す前に3年くらいで辞めてしまった。
でも、3年お世話になってスキルもそこそこ身について今のアプリ開発の仕事にも役立ってる。

2、若いって素晴らしい!

画像2

どんなに大変でも若い時って物凄い吸収力がある。特に20代は良いものも悪いものもどんどん学んで行ける。真っさらな分 がむしゃらになれる。
人生の基礎となる時期。
思考も子供から大人になって、この時期にどんだけ考えて行動するのかが
この後の人生を左右するね。

3、持続可能に仕事するための3原則


新社会人は、死ぬまで続く社会人としてはバブバブの赤ちゃんなんだから尚更だけど、新年度に向けて自分も今一度確認!
①過度に自分に期待しない
②1日を振り返っって次の日に繋げる
③他人からの評価でなく自分の軸で評価する
これができれば、生き抜いて行ける。


あの時、誰かに教えて欲しかったな😄
そうすればもっと人生輝いていたかも。

新入社員からずいぶん時が経ったけど
今も仕事があるわけで、基本に立ち返って自分にできる事をしていこう。

タモリさん?みうらじゅんさん?の名言
今日だけでこれ2回きいた(笑)何かの暗示w


「人生は壮大な暇つぶし」

暇つぶしに仕事ができるなんて、こんないい事はない。
いやー、そうか〜?
暇つぶしにしては大変だね😅
ただ、適性っていうのがあるから選択を間違わなければ
暇つぶしになるかも???


まずは目の前のことをやってみて、自分の感情をスキャンしてみて
「この仕事はどう?」って聞いてみよう。
もし、違う?と思ったらさっさと次にいこうっと!

新しい年度、みんな勇気を持って一歩を踏み出せますように⭐️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?