見出し画像

コント:河童

A:なんかさ、古いアルバム観てたらさ、こんな写真が出てきたんだよ。

B:ん?これ、河童が写ってんじゃん!

A:そうなんだよ。気味悪いから捨てようと思ってさ。

B:いやいや、これは、世紀の大発見だよ。世の中に発表するべきだよ。週刊誌に売りに行こう!100万くらいで買ってくれるかもしれない。

A:今どき東スポでも1万で買ってくれるかどうかだろ河童なんて(笑)

B:とりあえずこれが河童だということを証明しに行こう。

A:どこへ?

B:専門家だよ。東京に河童の専門的な研究所がある。

A:なんで知ってんだよ。ホントかよ。

〈建物へ〉

B:これだよ。

A:東京都立カッパドキア河童研究所……?俺は降りるよ。

B:まあまあ、ここに権威と言われる教授がいるんだよ。

A:そんなことよりカッパドキア関係ねーだろ!

B:うるさいなあ、行くぞ。

〈教授室の前へ〉

A:(名札を観ながら)デ、デヴィット・カッパーフィールド?!マジで俺は降りる。写真も捨てる。

B:(無視してドアを)トントン。

教授:ようこそ、河童のことが聞きたいんだね。

B:はい、よろしくお願いします。

A:昼間っから黄桜飲んでるよ……。

教授:河童のことを話す前に、僕は、ロンドンの郊外、ミュンスターで生まれたんだ。暮らしは貧乏でね……。小学校のときからバイトしてた。それからーー。

A:(キャッチャー・イン・ザ・ライ!!!)

(了)

#コント #ライター #編集者 #小説 #エッセイ #創作



あなたのサポートが執筆の励みになります!