今日の日記(政治は自分の一票で変わるか?、グルグル2の14巻買った)

・世の中、自分が持つ選挙での一票を過大評価している人が多いように思える。「あなたの一票で政治が変わる」というのは、間違いじゃないけど、言い過ぎじゃないかとも思うのだ。一票の価値は一票分しかない。大局的には、自分の一票はないに等しい。それを自覚していないと、自分の投票した人が落選したときに「この人が落ちるのはおかしい」「不正だ」「別の候補者に投票した奴らは頭おかしい」みたいな発想になる。そういう人たちは、自分の一票で世界を変えられると過大評価しているんじゃないだろうか。思うに、有権者は「投票すること自体に意味がある」のだ。世の中を見渡して、自分なりに誰に投票するか考える。その考える時間は、自分が今の世の中を生きていくための知恵につながっていく。世の中を変えるのではなく、自分が変わるきっかけにする。それが選挙に参加する一番大きな意義だと思う。

・最近はほぼ電子書籍で漫画を買うようになったけど、タブレット買う前から集めてる漫画は今でも紙版で買うようにしている。昨日は「魔法陣グルグル2」の14巻を買った。無印版が16巻で完結だったから、下手したら超えそうだなこれ。全然いいんだけど。読むたびに、子どもの遊び心を思い出します。もっと自由に考えていいんだ、もっと遊ぶような気持ちでいいんだ、と気づかせてくれる漫画です。がんじがらめの心がほどけていくような感覚。いつまでも、グルグルをつかえるような子どもの遊び心を思い出せる大人でいたいなあ。


昨日は花粉症大爆発の一日でした。多分ティッシュ一箱消費しました。炬燵布団や敷物に花粉がたまってる気がしたので、まだ寒い日もありますが、それらを今日片付けようと思います。改善してくれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?