見出し画像

2023/10/8(日),10/22(日),11/12(日),11/26(日) 新潟シティリーグ2024シーズン1


皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

「新潟シティリーグの結果をまとめて、記録しておくnoteが欲しい」と思ったので、作ることにしました、とてもえらい。
(ちなみに2023シーズンサボりました。だって開催数多くて大変だなって思ったから←)

何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。


0.11/12(土)3-2 激弱マリン ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。(X:@PokemonCard_NGT )
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。
2023シーズンCL宮城Top 32。

今シーズンも頑張りたいって100回言ってる。シーズン1コケてめげそう。助けて。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会やカーパラやトップボーイなどに分布しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ハッサムとバサギリを入れたロストバレット。24位でポイントもなし。

ヌメルゴン入れれば良かったって10000回言ってる

Q4.戦績を教えてください。
A4. 予選3-2
1回戦 白ルギア 2-6 ×
2回戦 ロスト悪リザードン 5-4 ◯
3回戦 テツノブジンネイティオ 4-6 ×
4回戦 アルセウスピジョットリザードン 6-0 ◯
5回戦 パオジアンテツノカイナ 6-1 ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.困ったらミュウにしていましたが、当日蓋を開けたらリザードンもいっぱいいたので、デッキ選択はこっちで良かったかもしれない。
 辛い相手が多いと分かっていても「ヌメルゴン使おう」からスタートしました。確実に過去の栄華に囚われている。
 ただ、トドロクツキ、ギラティナ、ミュウ、パオジアン、サーフゴー、ザシアンサーナイト、ライチュウ、アヤシシ、ダークライ、クロススイッチャー・カウンターキャッチャーによる「-80」の解除など、ヌメルゴンにとって環境にはあまりにも敵が多過ぎました。
 その点、ハッサムとバサギリは環境への相性有利を取れるものばかりで、ロストの足りない打点や弱点を補完できるものとして優秀だと見ていました。強いて言えばロストの場合アクセスのしにくさが挙げられるので、そこが課題でした。当日はピジョットV+森の封印石の方が広く見れるかなと思いましたが、ハイパーボールとか現物とかの方が良いと思います。
 そして何より、ツツジカウンターキャッチャーロストマインは最強です。
 その他詳しくは勝手に弟子面している「お」のnote記事を見ましょう。感性にダイレクトに訴えかけるまさに直感的なnote記事でした。大変参考になりました。
→ https://t.co/FMKFUGEQLk

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.人口も増えたので、色んな人とポケカしたいねえ。
競技面としてはCLで一発当てるしかないなあ。(そもそもその人口増加のこともあってCL当たらない気がするんですよねえ…)

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.記事を読んでくれてありがとうございます。シティリーグで入賞したのは2020年1月の1回だけですって。

マリンより一言→お前が信じたヌメルゴンを信じろ…!


それでは本編に入っていきましょう。一撃マスター・連撃マスター〜レイジングサーフ環境の結果からです。

1.10/8(日)優勝 タオル選手 悪リザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.タオル(X:@y_taoru)
ゲンガーVMAXのハイクラスデッキくらいから友人と遊び始めました
過去シティに4回出て全て予選落ち

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新潟市内のカーパラとトップボーイ
ゆるい雰囲気で楽しみたいときは新発田のふるいちに行ってます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.マッチ運に恵まれて優勝できました

10/8(日)優勝 タオル選手 悪リザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
1.ダークライ 後 ⭕️
2.サナ 先 ⭕️
3.パオ(ビーダル) 先 ⭕️
4.アルセロコン 後 ❌
5.悪リザ 後 ⭕️

→3位抜け トナメ
ベスト8 ハッサム 先 ⭕️
準決 悪リザ 後 ⭕️
決勝 ミュウ 先 ⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.シティ前の環境考察でサナとリザードンが強いと思っていたこと、パルキアパオジアンを基にヨネダタクヤさんの裏工作パルキアのnoteを参考にしながら作った悪リザがジムバ・練習ともに高い勝率を出していたことから今回のデッキを選択しました

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ガチからカジュアルまでいろんなデッキを使ってシンプルにポケカを楽しみたいです

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ペパー・ビーダル・ミュウのおかげでやりたいことが大体できる楽しいデッキです!よかったら使ってみてください!

マリンより一言→シンプルでペパーを厚くしたリザードン!The・安定感。


2.10/8(日)準優勝 ふー選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ふーと申します。(X:@pokemon_hapi )
ポケカ歴は今年6年目です。
過去はシティリーグ優勝2回・ベスト8が1回と、CL宮城2023でday2進出ぐらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.予定が合えばいろんなところの大会に出ています。
行く頻度が高いのはブックマーケット・エーツー三条店さんです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.雪道ミュウを使って準優勝でした。

10/8(日)準優勝 ふー選手 ミュウ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1、トナメ決勝負けです。
1, 悪リザ 先攻 ○
2, パオ 後攻 ×
3, サナ 後攻 ○
4, パオ 後攻 ○
5, インテウーラ 後攻 ○

トナメ
1, アルセロコン 先攻 ○
2, パルパオ 後攻 ○
3, 悪リザ 後攻 ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前日までは悪リザかフュージョンミュウを使おうと思っていたのですが、どちらも上手くいきそうになかったので思い切って雪道ミュウを作りました。
環境デッキはボール偏重の構成でサポートが少ないのはわかっていたので、雪道ジャッジが刺さるだろうと思ったのもあります。

そのあたりの経緯はnoteに書いたので、よろしければそちらをどうぞ。
note記事はこちら → https://note.com/kartana_777/n/neffa1745954f

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.よくプレイングミスをするので、集中力を高めたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.いろんな人と練習したいので、お誘い待ってます。

マリンより一言→シーズン序盤のシティで勝つのが上手い。練習して鍛えてください。


3.10/8(日)Top 4 ゲンタ選手 パルキアパオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ゲンタ(X:@genta6120 )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カーパラやトプボで遊んでます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキア使ってベスト4でした

10/8(日)Top 4 ゲンタ選手 パルキアパオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 ロスバレ ⭕️
2回戦 連撃インテウーラ ⭕️
3回戦 カビゴンlo ⭕️
4回戦 リザードン ⭕️
5回戦 リザードン ❌

トナメ 1回戦 パオジアン ⭕️
準決勝 雪ミュウ ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回のシティは環境読みよりも練度が大事だと思ったので直近で1番使用していたパルキアを使いました

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.新環境面白いカードが沢山あるので楽しみです

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シーズン2も頑張ります

マリンより一言→最近はカビゴンLO使ってめっちゃ勝ってる印象。デッキの「強み」を理解することに長けている。


4.10/8(日)Top 4 ぽよ選手 悪リザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハンドルネーム:ぽよ(X:鍵アカウントのため控えます。)
ポケカ歴は1年半くらいで大会の入賞とかは特にないです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.悪リザードンを使って4位でした。

10/8(日)Top 4 ぽよ選手 悪リザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-0 パオ3回、サナ2回
トナメ1-1 ルギア勝ち、ミラー負けでした。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.サナとリザで迷ってる時にサナを使った大会で0-4して悲しくなりすぎたのでリザードンにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ハワイに行きたいです😔

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次は優勝できるように頑張ります!

マリンより一言→真剣にプレイしているし、真剣に練習している印象。終わった後の感想戦がいつも楽しい。


5.10/8(日)Top 8 わゆー選手 アルセウスロコン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.わゆーといいます。(X:@gZj1koXCAXtgx2g )
タッグボルトから始めました。実は過去にも1度オロヨノでシティベスト8になったことがあります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近はトイニティに行くようになりました。たまにカーパラにも行きます。普段は友達とポケカしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回はアルセアロコンを使いました。予選全勝からのトナメ1没でベスト8です。

10/8(日)Top 8 わゆー選手 アルセウスロコン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
白ルギア ⭕️
サーナイト ⭕️
白ルギア ⭕️
黒リザ ⭕️
ハッサムバレット ⭕️

トナメ
ミュウ ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.最近は時間がないこともあり、練習に時間が必要かつミラー対面で差が出やすい環境デッキを使うのは厳しいと判断し、作ってしまえば回すのは簡単なメタデッキで行こうと思いました。そこで、サーナイトやパオジアン、リザードンの多い今、ロコンが強く使えると思ったのでこのデッキにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.古代、未来のカードが出て環境が変わるとは思いますが、引き続き環境外のデッキで勝つことを目標にポケモンカードを楽しんでいきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!

マリンより一言→デッキ研究家。この週のメタ的にロコンはめちゃくちゃ刺さっていました。ナイス判断!


6.10/8(日)Top 8 やました選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.やましたです(X:@yuuta2208 )
迅雷スパーク、フェアリーライズ 辺りで始めました。
過去の実績は、シティリーグ優勝2回、ベスト8複数のみです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はトイニティ長岡店、ブックマーケットエーツーで遊んでます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回はパオジアンを使ってベスト8でした。

Top 8 やました選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
ロスギラ ○
雪ミュウ ○
リザードン ×
リザードン ○
ルギア ○

パルキア ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.先行取った時に一番パワーがあると思ったから。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.CL勝てないのでCL勝てるように頑張りたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからも頑張ります。

マリンより一言→めっちゃ堅実なイメージ。回し方が上手なのでこういう順番検定のようなデッキを使わせると強い。


7.10/8(日)Top 8 あちょ選手 白ルギア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.あちょと申します。(X:鍵アカウントのため控えます。)
ポケカ歴三年くらい。れんげきウーラ流行ってたとき一番してました。 大会はあまりでてないので成績はなしです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイかカーパラ 友達と古市かおたちゅうで練習してることが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.白ルギア 予選7位通過
トーナメント初戦負け

Top 8 あちょ選手 白ルギア

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 パオジオン 🙆‍♂️
2回戦 白ルギア 🙆‍♂️
3回戦 アルセウスロコン 🙅‍♂️
4回戦 アルセウスギラティナ 🙆‍♂️
5回戦 カビゴンLO 🙆‍♂️

トナメ初戦 黒リザ 🙅‍♂️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前半のシティを踏まえてパオジオン、ロスギラ、サナ、黒リザが多かったためどれにも五分で戦えるルギアにしました!ドラピオンがピンざしできるのでミュウ、サナに強くでれて、リザにはカビゴン押しつけ、ギラティナはVガードが偉かったので決めました!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.いつもはあまり使われないデッキばかり使用してるのでこれからも誰も使わないようなデッキ使いたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7. ハピナスレギュ落ちはしんどい。

マリンより一言→色々なデッキを使って日々試行をしているイメージ。いざという時にデッキの選択肢が多いといいですよね。


8.10/8(日)Top 8 波打ち際のトド選手 ハッサム

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.波打ち際のトドと言います(X:@takishuu1995 )
ポケカ歴はスターバースから始めました
成績 2022横浜CL DAY1完走 2022 S3準優勝

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トイニティさん、エーツーさんで遊ぶことが多いです

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ハッサムデッキを使いベスト8でした

Top 8 波打ち際のトド選手 ハッサム

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選   不戦勝
サーナイト 後6-4 ⭕️
ミライドン 後6-4 ⭕️
ルギア   後6-5 ⭕️
アルセロコン先4-6 ❌

トナメ  黒リザ 後3-6 ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.黒煙の支配者が出たタイミングでハッサムをコンセプトにしたデッキを作りたいと考えていて、シティリーグまでの練習で特性持ちのデッキが環境に多数いる事を知れたのでハッサムデッキで行こうと思いました。ですが悩んだデッキはたくさんありました、、、

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.自分は鋼ポケモンが好きなのでいろいろな鋼デッキを模索したいと考えています。また鋼ポケモン達で良い成績を残せたら嬉しいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次の鋼ポケモンの相棒を探しに行きたいと思います!!

マリンより一言→Tier上位のデッキが並ぶ中、一際目立つ立ち位置。鋼タイプへの愛、すばらしいです!


9.10/22(日)優勝 ライ選手 ギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケカしているライと申します! (X:@toitoikoikoi )
ポケモン大好きでミュウ、プラスルマイナン、ラティオスラティアス、パモパモットパーモット、エーフィ、レックウザ、ギラティナ、ワッカネズミイッカネズミ、タマザラシが特に好きです!
ポケカ歴は、ミュウツー&ミュウGXの登場したミラクルツイン辺りから始めました!
主な公式大会の成績は、シティリーグ優勝1回、準優勝2回、ベスト4 1回、ベスト8 1回、CL京都7-2完走88位などです!

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新潟市内のカードショップや自宅、友人宅、自主大会等で遊んでいます!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナを使用して、予選3位抜けで、優勝することが出来ました!

10/22(日)優勝 ライ選手 ギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選 4-1 3位
アルセロコンシェイミ⭕️
ロスギラ⭕️
サーフゴー⭕️
リザードン⭕️
ミライドン❌

決勝トーナメント
アロコンヌメ⭕️
リザードン⭕️
ミュウ⭕️
優勝!!

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.不利デッキが少なく、事故っていても巻き返す力があるデッキなので選択しました!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ホノルルで行われる世界大会の権利を目指して、シティリーグ、CL、JCSで入賞出来るように頑張りたいです!自主大会やイベントにも積極的に参加していきたいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケモンカード最高!楽しすぎます!!
ポケモンカードを通じて、出来た人間関係最高です!
最近はあまりジムバやイベントに参加できていませんでしたが、これから積極的に参加して行こうと思うので、仲良くしてください!!お話しましょう!ご飯行きましょう!笑
これからもポケモンカード楽しみながら頑張ります!!

マリンより一言→優勝おめでとう。わがままな部分があるのでもう少し大人に成長してほしい。最近闇から解放されたらしい。


10.10/22(日)準優勝 タクミ選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟市でポケカをやってるタクミと申します。(X:takumi92_p_p)
簡単に言うとオタクです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.仕事終わりに市内のカードオブパラダイス桜木店とトップボーイというショップによく出没します。練習もそこでやることが多いです。 どちらも神店舗なのでおすすめですb

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.準優勝でした。 レシピは前日に作って色々疑問が残りながら使ったので調整の余地あります。

10/22(日)準優勝 タクミ選手 ミュウ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選全勝、決勝負けなので7-1(全勝優勝したかった泣
予選
サーナイト◯先攻6-4
ゴッドパオジアン◯後攻6-4
ヌメルゴンロコン◯後攻6-4
黒リザ◯後攻6-4
ミュウ◯先攻6-4

トーナメント
ロストヌメルゴン◯先攻6-5
黒リザ◯後攻6-5
ロスギラ✖︎先攻2-6

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.色々ありますが1番はやっぱりミュウが好きだからです。 だからこそどのデッキより使ってますし色んなデッキが強い中で最後には練度が答えてくれると思ってます。 あとミラーが不安なデッキは握りたくないと言うのもあります。 時期未定ですがミュウがあと少しでレギュ落ちしますし、ここでミュウから逃げたらこれまでの日々が無駄になるしずっとこの先後悔すると思ったから挑みました。 環境も運命も抗いたくて。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.とりあえず新レギュ後の相棒探しをします、誰か脳筋でも扱いやすいデッキあったら教えて頂きたいです(切実に あとなんだかんだソロプレイヤーなので戦いに飢えてます、練習相手も募集中です(真実と書いてマジ 普段は新弾やジムバを楽しみつつCLでTOP32以上、シティ優勝を目標にしていきたいと思ってます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回久々の公式戦という事もあり思った以上に時間の経過が早く感じました。 頻繁に時間確認をしてしまったりいつもより余裕がなかったので気をつけたいと思います。 当日対戦してくださったプレイヤーやジャッジの方、ありがとうございました。 追伸-好きな子がメガネを忘れたってアニメオススメです。

マリンより一言→一番ミュウが強い。たまに痛い所がある。


11.10/22(日)Top 4 ジュ選手 悪リザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ジュ(X:@ju201717pcg )
ポケカ歴約8年半(エメラルドブレイクから)

CL2023横浜マスターリーグ優勝
2019シーズンCSPランキング26位(550pt)
WCS2019 day1
WCS2023 day1

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイやCards of Paradise 桜木店でジムイベントで遊んだり、たまに友人宅で遊んでいます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位TOP4

10/22(日)Top 4 ジュ選手 悪リザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦パオジアンセグレイブアルセ後攻W
2回戦パオジアンセグレイブ封印石先攻W
3回戦ロストギラティナ先攻W
4回戦フュージョンミュウ先攻L
5回戦パオジアンセグレイブビーダル先攻W

トーナメント
1回戦ミライドンレジエレキ後攻W
2回戦フュージョンミュウ先攻L

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.各デッキに対して勝つ手段が必ずあって、シティリーグの前段階で非常に高い勝率が出た為、強い事を証明したかったのでこのデッキを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.残りのシーズンのシティリーグも勝って今シーズンの目標であるJCS出場を達成したいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.自分史上1番上手く組めたデッキで、めちゃくちゃお気に入りでした。 未来古来環境でもそこそこ強いはずなので使ったこと無い人は是非1度使ってみてくれたら嬉しいです!

マリンより一言→The best 競技プレイヤー。リスペクトしているぜ。最近は
お気に入りのデッキを見つけると「このデッキ強い!強い!」と連呼している姿が印象的。


12.10/22(日)Top 4 ハヤシン選手 悪リザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハヤシンと言います。 (X:@HayaShin7101 )
サンムーンのGXスタートデッキからはじめたので、ポケカ歴5年です。
シティリーグには2023のS2から参加し始めて、S2〜4で3回ともベスト8でした。
ちなみにCLは新潟2023で初参加して0-3でストレート落ちしています。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.魚沼〜長岡らへんをメインに活動しています。たまに新潟市の1ばんどうろ交流会とかにも顔を出しているので、見かけたら仲良くしてやってください。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.Wピジョット採用型の黒リザで参加しました。ぶっちゃけリストの9割はジュさんの構築を参考にさせていただいています。 最終順位はベスト4です。

10/22(日)Top 4 ハヤシン選手 悪リザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選 4-1で7位通過
①リファインリザ先行4-6×
②Vunionリバサナ後攻6-2○
③封印石リザ後攻6-1○
④神パオ先行6-2○
⑤白ルギア先行2-0種切○

トナメ
①ミュウ後攻6-4○
②ロスギラ先行2-6×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.リザードンの練度が1番高かったため、リザードンで出場することだけは割と早めに決めていました。あとは今回のレシピで勝負するか、ミラーに強いリファイン軸にするかで直前まで悩んでいましたが、使っていてより楽しめる方で参加しようと思い今回のレシピになりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティリーグ優勝が今後の大きな目標です。CLは応募するか悩み中。 ポケカを始めた時からずっと炎タイプと水タイプのデッキばっかり組んで遊んでるので、これからも変わらないスタイルで行くと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今まで色んな自主大会等含めて、予選突破できても毎回決勝トーナメント1回戦で敗退するという見えない壁に悩まされていました。今回ようやく壁を乗り越えて自己ベスト更新できたことがとても嬉しいです。定期的に練習会を開いてくれた小千谷のポケモン交流会、おぢポケのメンバーに感謝です。

マリンより一言→炎タイプ大好きな人。今回も炎タイプで次回も炎タイプ!(確定)


13.10/22(日)Top 8 ちりちり選手 ミライドン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ちりちりです。(X:@tiritiri_sm828 )
ポケカ歴:2年?
過去の戦績:シティリーグ2023(s4)ベスト8、つばさんCS2位

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カードオブパラダイス桜木店

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位5位です

10/22(日)Top 8 ちりちり選手 ミライドン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1. アルセヌメロコ ⭕️
2. サナ? ⭕️
3. 一撃ルギア ❌
4. 白ルギア ⭕️
5. ロスギラ ⭕️

決勝トナメ
黒リザ ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.①弱点である闘タイプが流行っていない
②ミライドンの特性タンデムユニットが卑怯
③タンデムユニット対象である雷タイプが非エク/v/ex全てに対し有効打を持っている。
例として、
・2進化軸のデッキに対するジバコイルv、vstar
・補助で2枚並べるとほぼvstarまで一撃で葬れるポテンシャルを持つレジエレキvmax
・ダメージを軽減しながら打点がそこそこあるレジエレキv
④現環境で強い種vの特性を消せるミカルゲ
⑤あらゆるマッチに対応させるためスタジアムは複数採用
⑥セイボリー、ジャッジ、ナンジャモの盤面及び手札干渉手段が無理なく入れられる
⑦セイボリーとジバコイルの相性が抜群
簡単ですがこんな感じです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.落ち着いてプレイすればもっと勝ちが見える場面が多くありましたので、心を落ち着かせることが目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.エレキジェネレーターは、必ず家電量販店に立ち寄りメンテナンス(をやったつもりになることが重要)されてから使用することをお勧めします。
また、整体に行き身体に電気を流すことによりポケモンたちが元気になります。ぜひ整体に行きましょう。至って真面目な考えです。 一言じゃなかったですね笑

マリンより一言→面白い表情をして色んな人を笑かしに来てる人。やりたいことを全部詰め込んだ感じがして良き。


14.10/22(日)Top 8 カマボコ選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.カマボコと申します(X:@QMNoH3LqfIE83DH)
歴はやってなかった期間を除いて約8年くらいです
過去の成績はCL新潟TOP64

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡のトイニティでよくカードをしています

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.TOP8です

10/22(日)Top 8 カマボコ選手 ミュウ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
パオジアン⭕️
パオジアン⭕️
白ルギア⭕️
Fミュウ⭕️
Fミュウ❌

トナメ 2位通過
リザードン❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.練習してて1番勝てたデッキなのでミュウを選びました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はシニアうちに世界大会に行くことです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからもよろしくお願いします!

マリンより一言→プレイングが丁寧だしポケカが大好きなんだなあという
印象。早い時期に始めて今は良い時代になったね!


15.10/22(日)Top 8 しーさー選手 ヌメルゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しーさーと申します。(X:鍵アカウントのため控えます。)
ポケカ歴はSMのフェアリーライズからです。環境デッキを使うようになったのは剣盾レギュからです。
シティリーグのトナメに抜けたのが今回が初めてなので過去の成績等は特にありません。
新潟の大型自主大会「長岡場所」では第5回がベスト16、第7回は3位でした。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.平日はリモート、土日は長岡や小出で遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終はベスト8でした。

10/22(日)Top 8 しーさー選手 ヌメルゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1.サーナイト○
2.パオジアン○
3.ルギアナマズン✕
4.リファイン悪リザ○
5.白ルギア○

決勝トーナメント
1.フュージョンミュウ✕

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.群雄割拠な環境の中では変にメタ読みするよりも使い慣れたデッキの方が勝率が高くなると判断し、半年ほど練習していたロストヌメルゴンを使用しました。明確に不利なのはフュージョンミュウくらいなのでそこさえ踏まなければという思いでした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標はシティリーグで今回の成績を超えることです。楽しみ方については、大会が近い時はガッツリやって、それ以外はのんびりゆったりポケカを楽しんでこうと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.初めてのトナメ抜けは嬉しかったですが、ベスト8で止まってしまったのが悔しいです。次回はこの成績を越えられるように頑張ります。

マリンより一言→成績を残しているロスヌメ使い。ヌメルゴン大好き仲間。今度ミラーしよう。


16.10/22(日)Top 8 しゃるな選手 ヌメルゴンロコン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HN:しゃるな(X:shana_haruna )
ポケカ歴:7年(サンムーンが出た時に始めた)
昨年の成績:シティリーグ長岡S3 優勝

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トイニティやおたちゅうなど長岡のジムバトルにちらほらと

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.エナジーターボヌメロコン ベスト8

10/22(日)Top 8 しゃるな選手 ヌメルゴンロコン

Q4.戦績を教えてください。
A4.リザードン ○
ミュウ ○
ミュウ ✖︎
パオジアン ○
ロスギラ ○
決勝トーナメント
ロスギラ ✖︎

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.周りが使ってないデッキで出たいなと思って。
高火力より盤面で勝つデッキが好きなので、選びました。
素晴らしいデッキを提供してくれた方に感謝です!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.使いたいデッキで楽しみたいと思います!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.去年、新潟に引っ越ししてきました。 共にポケカしてくれる方探しています!

マリンより一言→最近繋がってアポ取れました!ヌメルゴンが最強。ジャッジもありがとー。


続いて、一撃マスター・連撃マスター〜古代の咆哮・未来の一閃環境の結果です。

17.11/12(日)優勝 みじんこ選手 ギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.みじんこと申します。(X:@Xx_mizinko_xX)
XY終盤〜SM初期ぐらいから細々やってます。目立った実績はありません

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カードラボ、時々ガルドとかでポケカしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リストは↓で、最終戦績は優勝です。

11/12(日)優勝 みじんこ選手 ギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ロスバレ ❌
パオジアン ⭕️
サーフゴー ⭕️
アルセリザ ⭕️
エヴォリザ ⭕️

トナメ
ロスギラ ⭕️
エヴォリザ ⭕️
ロスバレ ⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今が一番ギラティナ使うのに向いてるなと感じて選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.安定してシティリーグを勝てるようになりたいのと、CL Day2進出が今の目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今後も継続して結果を残して行けるように努力していきたいと思っているので、練習等のお誘いお待ちしてます…
ましゅまろさん(@trevenant_marsh )のおかげで勝てました。本当にありがとうございました。

マリンより一言→実力の出るデッキでの優勝、すなわち実力者と認識。あまり会ったことがないのでこれから対戦させていただきたいです!


18.11/12(日)準優勝 とらのこ選手 悪ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.とらのこ(X:@kaowatatorako)と申します。
小学生のころ発売した旧裏を弟と遊ぶ。その20数年後に娘と遊ぶためにソード&シールド発売ころから再開。ジムバトル等に出始めたのは2023年2月から。
過去の成績なんてない二児の子持ちおじさんです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.平日の仕事終わりに行けるジムバトルを探して参加しています。トップボーイ、つくもや、五泉のビートあたりが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.準優勝でした。

11/12(日)準優勝 とらのこ選手 悪ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.①ロスギラ 後 ⭕️
②白ルギア 後 ❌
③悪リザエヴォ型 先 ⭕️ 投了
④悪リザエヴォ型 先 ⭕️
⑤悪リザエヴォ型 後 ⭕️ 種切勝
6位でトナメへ
白ルギア(②の方再戦) 後 ⭕️
ロトム 後 ⭕️
ロスギラ(①の方再戦) 後 ❌
準優勝

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ロスト大好き初心者おじさん故に練度や経験が足りなくても何とか戦えるロストを模索した結果、行き着いたのが環境読みと意外性での勝負でした。 カイナの返しにと採用したフーパexがよい仕事をしました。あくまで初見殺しです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.小2の娘と年少の息子をポケカ沼に引きずり込み家庭内でポケカがTier 1を獲得することです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回の成績はほぼ運勝ちです。プレイング磨きます。ジムバトル等でお会いしたら仲良くしてください。

マリンより一言→パパさんプレイヤー!準優勝後に同じデッキタイプと戦わせていただきましたが、フーパが強くてボコボコにされました…


19.11/12(日)Top 4 沼クロー選手 悪リザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.沼クローです。(X:@TomHagen0308)
ポケカ歴4年。過去の戦績はシティリーグベスト4。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.長岡市のトイニティ様で遊んでます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.エヴォリューション型リザードンexを使用しました。

11/12(日)Top 4 沼クロー選手 悪リザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
1.グレンアルマ○
2.リククラゲex○
3.ロストギラティナ✕
4.ミライドン○
5.ロストリザードン○
トーナメント 2没
1.アルセアロコン○
2.ロストギラティナ✕
ベスト4でした。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.環境的に捲れるデッキが強いと感じたので初動の安定感と終盤のパワーが高いリザードンexを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.もう1回シティリーグを優勝してみたいです。あと楽しくカードを続けたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ごっつぁんプリファイ

マリンより一言→いつも大きな体と少し弱い心でポケカしてくれる。適格にプレイするのでプレミには期待しないこと。ミスする人を咎める係。


20.11/12(日)Top 4 ぼんし選手 ロトム

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ぼんしといいます。(X:@Bonshi_inuwashi )
高校時代のあだ名ですが、平凡の、凡が、入ってるので気に入ってます。
ポケカ歴は2年弱になります。
ゲームのポケモン自体は、赤緑から、スタートして、楽しんでました。
まだ、ポケカで、紹介できる実績などは、ないです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.三条のエーツーや長岡のトイニティによくいます。 おぢぽけに参加させてもらってるので、小千谷にもよくいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リストは、ロトム(男前ロトム)です。 雪道ジャッジマンを主体にした、サポートに男前しかいないデッキになります。
どうにか、ベスト4になりました。

11/12(日)Top 4 ぼんし選手 ロトム

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
一戦目後攻 ロスギラ◯
二戦目先攻 ターボトドロクツキ◯
三戦目先攻 ロスギラ◯
四戦目先攻 ロストリザードン◯
五戦目先攻 白ルギア◯
トーナメント
一戦目先攻 サナ◯
二戦目先攻 ロスバレ(フーパ、トドロクツキ)×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ロトムが、面白いと思ったのが、Dレギュ最後のS2の時でした。
ただ、そこからすぐに、Dレギュが、落ちて弱くなってしまったロトムをなかなか、大きな大会で使えませんでした。
ただ、今回のロトムは、古代、未来環境になり、強化されたと思い使用しました。
ようするに、使いたかっただけです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ポケカをやるなら、上を目指したいですが、楽しんでプレイするというのが一番の思いです。
小さい頃から好きだったポケモンが、こういった形で今の自分に影響してくれているというとこが、うれしいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.バトルVIPパスは、初手に来ることが、当たり前だと思って、デッキを組みましょう。
これが、楽しむコツです。(笑)

マリンより一言→ロトム使用者の成績が体感良い気がします。青天井と言うだけあって環境に居座れるパワーがあります。


21.11/12(日)Top 8 綾鈴選手 無色ルギアバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.綾鈴凛(あやすずりん)と申します(X:@ayasuzurin)
ポケカはムゲンゾーンからなので3年半ぐらい
2022.1.10 シティーリーグAD2新潟A ベスト8(予選5位)
2022.11.6 シティーリーグ長岡 ベスト8(予選2位)
2023.11.12 シティーリーグ長岡 ベスト8(予選3位)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は昔の職場の仲間たちの家やジムバにちょこちょこ出てます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回は白ルギア(バレッド系)で最終順位4-1で予選3位です

11/12(日)Top 8 綾鈴選手 ルギア

Q4.戦績を教えてください。
A4.一回戦 トドロクツキ◯ 5-2種切れ勝ち
二回戦 ロストツキ◯ 6-5
三回戦 ロスギラ◯ 6-4
四回戦 黒リザードン◯ 6-5
五回戦 ロトムV ✕ 2-6
トナメ ロストツキ✕(再戦)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回の環境は本当に読めなくて ロスギラ、ツキ、黒リザが回ってるかなぐらいで思ってて
ロスギラは雪道ケア出来れば有利 ツキ読めないけどカビゴン押し付け&カイナ警戒させる
リザードンはワンパンするポケモンのタイミング
を、考えれば行けると思うのと 雪道が少ないかなという気持ちで白ルギアを握りました
結果的によかったです

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.トナメ1没芸人三回目更新してるので今年こそは勝ち上がりたいですね
環境読むのもそうですが、自分の好きなポケモンで勝たせてあげたいです

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今年こそは!今年こそは! 頑張ります! ありがとうございました

マリンより一言→言葉を選ばずに言えば多分、多分だけど一没し過ぎな人。その分トナメにかける思いが強いことがよくわかります。次に期待です。


22.11/12(日)Top 8 ときちゃん選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.フュージョンアーツくらいからポケモンカードを始めた、ときちゃんです。(X:@ourin39)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.Cards of Paradise 桜木店様、トップボーイ新大駅前店様

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サーナイト ベスト8

11/12(日)Top 8 ときちゃん選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
1.アルセリザピジョ後 ⭕️
2.レボリザ後 ⭕️
3.レボリザ先 ⭕️
4.アルセロコン先 ❌
5.手裏剣トドツキ先 ⭕️
予選7位通過
トナメ本選1没
1.ロトム後 ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.トドロクツキが流行っている環境なのはありますが、1番はsv環境が始まってから1番使っている相棒デッキだったから

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.勝ちのこだわるのは大事だけど、自分の使いたいデッキを使って楽しむのが1番!!!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ここまで来れたのは毎日ボコボコにしてくれた、わささんのおかげです。これからもボコボコにしてください!!

マリンより一言→ジムの初戦で対面するとまた会いましたねって言っていたらこんなに強くなって嬉しいね。「これからもボコボコにしてください」が迫真でした。


23.11/12(日)Top 8 レオ選手 ギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.レオです。(X:なし)
ポケカ歴は5年になります。
CL新潟2023ジュニアリーグでTop 64でした。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナでベスト8でした。

11/12(日)Top 8 レオ選手 ギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.一回戦 悪リザ ○
二回戦 ロスギラ ○
三回戦 悪リザ ○
四回戦 悪リザ ○
五回戦 アルセウスロコンヌメルゴン ○
決勝トナメ
ロスギラ ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミラージュゲートを使ったデッキを作りたいと思い、そこから組み合わせていったらロスギラになりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.CLで決勝トーナメント出場
色々な人と色々なデッキで対戦するのが楽しいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからも楽しくポケカやっていきます❗️❗️

マリンより一言→親子でシティリーグ好成績でした。成長したなあ。おじさん泣いちゃうよ。


24.11/12(日)Top 8 あさっちぃ選手 アルセウスロコンヌメルゴン


Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

11/12(日)Top 8 あさっちぃ選手 アルセウスロコンヌメルゴン

マリンより一言→予選最終戦の一番卓がキッズ対決だったのを鮮明に覚えています。キッズ強い。ヌメルゴン使うキッズ…ナイス以外の言葉が出ないぜ。


25.11/26(日)優勝 りょうすけ選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.りょうすけ(X:@rinpokerin)
ポケカ歴は四年(V MAXライジングくらいから)
シティ準優勝2回
2023CL新潟ベスト32

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.名古屋の大須

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パスなしサーナイト 優勝

11/26(日)優勝 りょうすけ選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.7勝1敗 予選4回戦目負け

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.使い慣れてて強いから
全対面見れる

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.世界大会に出たいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.全国で環境が違うから思った対戦と違って戸惑ったけどそこはサーナイトの臨機応変なところに救われました!

マリンより一言→デッキパワーの押し付けは強者こそできるんだよなあ。おめでとうございます!


26.11/26(日)準優勝 MG TAKAtin選手 炎ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.MG TAKAtin(X:@TAKAtin_12)
・サンムーンのダークオーダーから始めました!
・過去1度だけシティリーグで準優勝したことがあります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は五泉市にあるゲーム館ビートでプレイしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.赤ロストを使用しました。予選4-1で4位。決勝トナメ2-1でシティ準優勝。

11/26(日)準優勝 MG TAKAtin選手 炎ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選 4位通過
1戦目ミライドン〇6-4
2戦目ロストツキ〇6-4
3戦目ディンルー〇6-4
4戦目ゾロアークバレット〇6-4
5戦目サーナイト×2-6
トナメ
1戦目相手のマッチロス
2戦目エヴォリザ〇種切れ
3戦目サーナイト×2-6(再戦)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今の環境は種ポケモン(HPが200~250)が多くいる状況だなと思い種で250出せるポケモンのかがやくリザードンを中心としたデッキでロスト系統のデッキ(今回練習時間をあまり取れないため使い慣れたロスト系統のデッキ)を使いました。
また、進化してHPが大きくなるデッキに対しても、進化前のポケモンを簡単に取れるという点で選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標は、JCSの優先権!
プレイスタイルは、緩く楽しくをモットー!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからもポケカを無理をしない範囲で楽しんでプレイしていきたいです!

マリンより一言→まず肌が白い。塩顔イケメン風。大型大会でも勝ってほしい。


27.11/26(日)Top 4 かね選手 悪リザードン 

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

11/26(日)Top 4 かね選手 悪リザードン

マリンより一言→入賞数的にも悪リザードン多いですよね。ペパーからエネルギー転送に触れるのがポイント。


28.11/26(日)Top 4 くっちぃ選手 悪リザードン

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

11/26(日)Top 4 くっちぃ選手 悪リザードン

マリンより一言→こちらもエネルギー転送入ってましたね。ハチマキ2種類がナイス。


29.11/26(日)Top 8 しょうたーる選手 ミライドン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しょうたーると申します。(X:@shota_ruVGC)
普段はポケモンのゲーム部門の競技をやっております。
ポケカ歴は2018年CL新潟のサイドイベントでルガルガンGXのスタートデッキを購入して初めたので約5年目です。
ポケカの公式実績は今回が初なので過去の成績はありませんが、ゲーム部門での成績はいくつかあるので紹介します。
・2017 international challenge May 国内20位
・ポケモン危機一髪!マスターカテゴリ 世界1位
・Pokemon Japan national online 2020 Day1 出場
・PJCS2023本戦出場

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.基本的に僕の家か、たまにヤーカーの家で身内でわいわい遊んでます。
ジムバトルなどの店舗大会がある日は古本市場トップブックス新津店、カードラボ新潟店、バトロコ新潟万代店、ゲーム館ビートさん等の電車から徒歩で行ける距離にあるカードショップによくお邪魔しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.予選8位通過、決勝トーナメント初戦敗退でベスト8でした。
とてもマッチング運がよかったです。

11/26(日)Top 8 しょうたーる選手 ミライドン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1.サーナイトex 先 6-4 勝
2.ロスト型トドロクツキex 先 6-4 勝
3.フュージョン型ミュウVMAX 後 5-6 敗
4.水型トドロクツキex 先 6-2 勝
5.白ルギアVstar 後 6-0 勝
4勝1敗 予選8位通過

決勝トーナメント
準々決 エヴォ型悪リザードンex 先 4-6 敗
トーナメント1回戦敗退 ベスト8

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.2024年1月〜3月頃にスタン落ちする可能性が高いバトルVIPパスを今更4枚も買いたくなかったので、バトルVIPパス不採用のデッキの中から最も安定して素早く盤面を揃えることができるミライドンexを選択しました。
バトルVIPパス不採用のサーナイトexも考えましたが、僕のプレイスピード的に両負けが起こりそうなので止めました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今回のシティリーグは初めての決勝トーナメントで初戦敗退してとても悔しい思いをしたので、次回のシティリーグでは最低でもベスト4以上を目標に頑張りたいです。
欲を言えば、シティリーグで優勝してゲーム部門でも来年の予選を勝ち上がってゲームとカードの両方でJCSの出場権を獲得したいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ゲームとカードのガチ両刀を目指してます。 これから頑張って行きますので応援よろしくお願いします!🔥🍄🔥

マリンより一言→マンダはガチ両刀。真剣勝負特有の緊張感のある対戦の中で起こり得る時間切れまで考慮してデッキ選択をしていることに感銘を受けました。


30.11/26(日)Top 8 Mirage選手 無色ルギア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.・HN_Mirage(X:@Mirage3104)
・ポケカ歴_去年の11月ごろに初めてジムバトル参加(パック購入等はその前から)
・過去の成績_第八回長岡場所優勝 CL新潟2023 4-3(初日落ち)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ファミリア パルム三条店、ブックマーケットエーツ三条店、カードナックル

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキ_白ルギア
最終順位_ベスト8

11/26(日)Top 8 Mirage選手 無色ルギア

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
パオジアン⭕️
サーナイト❌
アマージョ⭕️
ミライドン⭕️
サーナイト⭕️

決勝トナメ
サーナイト❌(予選で負けた方)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.使用理由_ずっとルギアを使用しており使い慣れている為。
他のデッキは普段あまり使っていない為、時間切れやプレイミスの可能性があり自信がありませんでした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.12月に長岡場所や抽選が通ればCL京都への参加、1月にシティリーグがあるので安定して好成績を残せるように頑張りたいです。
ポケカはスタンだけでなくエクストラもやっているので色々なフォーマットで色んな方と交流を深めていきたいと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケカを始めてまだ日が浅いですが大型大会で好成績を収める事が出来て嬉しい反面、負けた時にはやっぱり悔しいのでもっと上達していきたいと思います。

マリンより一言→ずっとルギアを使っているイメージ。やっぱり使い続けるとデッキが応えてくれるようになるんだなあ。


31.11/26(日)Top 8 べい選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.べいおたくといいます。(X:@Beiotaku)
ポケモンカードはウルトラサンウルトラムーンが発売したくらいから遊んでいます。
あまり目だった戦績はありませんが2019年のJcsでtop64に入れました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は地元のカードショップであそんでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.予選5位トーナメント不戦敗で8位です。

11/26(日)Top 8 べい選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.テラスタルアマージョ勝
パオカイナ勝
ギラティナ負
ディンルーパルキアコライドン?勝
パオカイナ勝

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキ選択の理由としてはギラティナが増える予想をしておりギラティナに有利なデッキを使用したいと考えていました。アルカナシャインのサーナイトやサケブシッポ、クレセリアなどの非ルールのポケモンの性能が破格でルール持ちのポケモンを主軸としたデッキとはサイドレースで負けないなと思っていました。そしてリファインやアルカナシャインなどの特性で山を掘り進めることができ後半の手札干渉からも欲しいカードにたどり着きやすいのが魅力だなと思いました。などの理由からサーナイトを使用することにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標としてはもちろん世界大会で優勝したいですがまずはclやJcsでトーナメントに残ることを目標に努力したいと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回のシティリーグではデッキチェックの際にキルリアがやたら曲がっているという理由で不戦敗になりました。いままで不戦敗になったことが無かったので正直泣きたくなるような気持ちになりましたがそれだけジャッジの方が真剣に一人一人のカードを見てくれているんだなと思いました。そしてこれからはデッキ内容やプレイの順番だけでなくカードの扱い方にも気を使いながらポケモンカードを楽しもうと思いました。このような結果になってしまって練習してくれた県内外の友人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

マリンより一言→大人になったね。縮こまらないで。体調の方も大変だった中で結果を出せたので、本調子ならもっと爆発できそうだ。期待してる。


32.11/26(日)Top 8 D選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.Dと申します。(X:@D98888464)
ポケカ歴は5年です。
過去の戦績は、
2022シーズン シティS6 優勝
2023シーズン シティS1 ベスト8
シティS2 準優勝
シティS3 準優勝
シティS4 ベスト4
CL愛知10-4
CL宮城 11-3
です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カードショップに行くことはほとんどなくて、地域のポケカ交流会とPTCGLで遊んでます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウVmaxを使ってベスト8でした。

11/26(日)Top 8 D選手 ミュウ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1. ロストツキ 後 ◯
2. ミライドン 先 ◯
3. ミライドン 先 ◯
4. サーナイト 先 ◯
5. 黒リザ 先 ×
トナメ
黒リザ 先 ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.昔から使っていて一番プレイングに自信のあるデッキだったので持っていきました。黒リザにさえ当たらなければなんとかなると思っていたのですが、トナメで見事に当たってしまいました笑。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.昨シーズンはあと一歩のところでWCSの権利を逃してしまったので、今年こそは取れるように頑張りたいです。ポケカの楽しみ方ですか。基本的にやることがない時はPTCGLを永遠とやっているので無意識のうちに生活の一部になっていますね。最近は自分でも何が楽しくてポケカしているのかがわからないです。でも気づいたらポケカをやってるので、常にポケカをしてないとおかしくなる体になってしまったのだと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.記事を読んでくださり、ありがとうございます。今年度から長崎から新潟(上越)にきたのですが、これから色々大会に顔を出していこうと思っておりますのでよろしくお願いします!練習会とかも参加したいと考えておりますので機会あれば誘ってくださると嬉しいです!

マリンより一言→県外から強い来訪者。ミュウでめちゃくちゃ勝ってる印象。その日のマッチングが大事だと考えているんだなあと思いました。


33.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、大勢の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。次は私も決勝トーナメントに名を連ねたいです(前シーズンも前々シーズンも同じことを言っていたし、最後に入賞したの2020年のTop 8の1回だけ)。

CLで勝てたのはマグレですね。気を引き締め直さなければいけません。もう少し己のエゴを引き出したい。

また機会があればやりたいと思います。


〜 新潟シティリーグ2024 シーズン1 〜

シーズン2の結果はこちら
→ https://note.com/pokemoncard_ngt/n/n0bb1ea8d7f20


デッキリスト:ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」より引用
トップ画像:ポケカアートライフ(@pokeca_art_life ) より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?