見出し画像

【小2長男】ChatGPTで画像生成してもらった

小2の途中から学童に通っていて最近は暇なようで漫画を書いているとのこと。
小2の書く絵にしてはいささか棒人間過ぎないかなと思うが、特に絵を書かせて来たわけではなかったので全く問題なし。(友だちにはヘタと言われるみたいなので、そこはかわいそう)

で、ある日「そんなに漫画好きならChatGPTで書けるから指示出してみて」といったところ「え、じゃあカービィの漫画つくる」というので「カービィ自体は作れないけど似たようなのはすぐできるよ」といってやらせてみた。

一回目

音声入力で緊張したのか、人間の方の日本語の生成があやしい。

そして、でてきたのが

ぷにるん

真ん中の鼻を隠せばカービィに似ていなくもない。ぜひ隠してみてください。

息子は「ChatGPTだめだなーちゃんとしてよ」と不満そうな感じで…

二回目

まるくて結構丸くなります。
それを絶対に撮影してください。

日本語、なんかおしい!

とにかく、だいぶ信用してないのか強めの口調で指示出しして出てきたのが



もはやさっきのキラキラ偽カービィはどこにいったのか、息子の不満を聴いていたのかな?と思わせる悪態のつきよう。3枚目は「反省してまーす」といいつつも反省の色が全くの漆黒でみてると腹立ってくるぷにるん。4枚目なんかは完全に開き直ってしまっているぷにるん。

そして、今は漫画づくりを諦めて、LINEスタンプづくりをしているが、やはり納得のできる画像を生成してこない。
実際にやってみて感じたのは、皆さん指示出しがうますぎるなぁということ。試行錯誤しながらAIに慣れていってほしいなあと思います。