見出し画像

最終日近日!対戦体験記【ポケモンsv】

ポケモンsvで今回体験したことを今回は綴っていきます。
まず、初日から10日までのことを書いていきます。
環境があまり前シーズンから変わっておらず、初動ブーストがかかる10日間ですが、今シーズンはあまり初動ブーストがかかりませんでした。
もちものや努力値の振り方があまりわからず、
10日間は6000位くらいに蔓延っていました。
たまに番狂わせパーティと当たって、順位が落ちてシうことがありましたが、勝率70%は取れていたと思います。
ビック6の場合は対策が出来ていたので、ほいほい勝てました。
ここで、第一の厨ポケが敗因に上がってきました。ブリジュラスです。
沢山の型があって、「この型が代表的」という型があまりなく、対策しづいポケモンでした。
麻痺をまいてくる型が一番きつかったのですが、そのことに気づいた頃には
ジャポの実を持ったブリジュラス(でんじは持ち)が大量発生していたので、対策の仕方をとても悩みました。
最終的にはチョッキガチグマで対策を打ったのですが、
Dに降っていないとガチグマがとんでしまうので、
ブリジュラスを大地で飛ばせるくらいのだめ系をしました。
11~20日の間の話
その頃に脅威となったポケモンはランドロスです。
物理ポケモンがパーティの大半だったので
「いかく」がとことん刺さりました。
飛行テラバでラオスとオーガポンが飛ばされるので、
こちらも対策に悩みました。
ウーラオスに鉢巻を持たせてHA振りをすると、
カイリューの攻撃とランドの攻撃を受け流すことが出来るので
ラオスのテラスを水にして鉢巻水流連打を打ちまくることで
対策をしました。
その型を使うにあたって問題になったのが、アシレーヌです。
水半減+ムンフォ確一なのでテラスを切らなきゃいけません。
なんなら引いてもあまりダメージが
入らないポケモンを選ばないといけないので、とても面倒な対面でした。
その状況をスッキリ解消してくれるのがサーフゴーでした。
交代読みされてクイックターンされても大丈夫なように
裏にカイリューを置いておくとサイクル有利になれます。
スカーフサーフだとあまりアドが取れないので
持ち物を隠密マントにして悪だくみを積む型にしました。
隠密マントにすることによって、
物理対策にでてくるキョジオーン対面を完璧に受けきることが出来ます。

どうだったでしょうか?
シーズン16の最終日まで後少しです!
みんなで更に高い順位を目指しましょう‼

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?