見出し画像

何者にもなれないまま

大学2年目も終わろうとしている今日、嫌でも就職のことを考えてしまいます。

私は、受験の途中で自分の進路に疑問を持ってしまった結果、あまり優秀とはいえない大学に入ってしまいました。

それもこれも全て言い訳でしかないけれど、やりたいことが決まっていたら(目標があったら)もっと頑張れていたのかな。

そんな私は、また同じことを繰り返そうとしています。
そう、就職。

最近、エントリーシートを書いてみる機会がありまして、書くためにまずは自分の人生を振り返ってみると私の人生is何?長所ってある?私とは?

自分の悪いところばかり見えてしまって鬱。この時点で鬱気味なのに、就職活動なんてできるのか?

思えば私は、最近頑張ったことがないかもしれません。
大学までは、部活や学校活動など用意された舞台で頑張ってきました。部活では全国大会にも行って結果も残してきました。

でもそれは過去の栄光で。

最近ではやりたいことをするために、やりたくないことをするとやりたくないことにかける時間が多すぎて結局やりたいことができなくなります。
例えば、いまTOEICの勉強を頑張りたいけれど、大学の課題とバイトをするので精一杯でなかなかTOEICの勉強に身が入らないといったような。

こう考えると、やっぱり入る大学を間違えたと思うけれど、大学を入り直したり編入する決意もできなければその責任も取れるくらいにやりたいことは見つからず。
そうこうしてるうちに人生終わりそう。恐怖。

また、やりたいことを行動に移したとしても制限されているいま先に進めないことが多くて挫折。成功体験がない日々が続いている。

何者にもなれないままなのに学校に守られなくなるのが怖いと、そう思います。
それと同時に、今の環境を捨ててもいいと思えるほどやりたいことを見つけたい。

若さが通用しなくなったとき、残るものはあるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?