見出し画像

【ポジャギ制作過程】三角繋ぎ、周りの布選びで悩み中

中身は完成したのに、仕上げ作業でうだうだやっとります。

枠を付けようと思っているんだけど、三角部分、縫い代が重なって結構分厚くなっているので、周りもその厚みに耐えれる&見た目テロテロだとバランス悪いので、それなりの布でなければならない。

と、いうことで、ヤンダンに決定!

黒の格子紋 ヤンダン

かなり重厚&厚手 格子紋の黒のヤンダン。どっしり感。
しかし、柄が個性的過ぎて、こっちに目が行ってしまう。うざいかな?

こげ茶 ぐるぐる柄 ヤンダン

何とも言えない、グルグル柄 こげ茶のヤンダン。地味~

明るいグリーン ぐるぐる柄 ヤンダン

なぜかこの、グルグル柄が結構あった!これは明るいグリーン。全体が明るくなって良いかも?

渋いモスグリーン ぐるぐる柄 ヤンダン

こちらは、渋めのモスグリーン ぐるぐる柄。無難というか、なじんでいて枠としてはこれが一番かもしれない。でも、面白くはない。せっかくのヤンダンという生地の重厚感は感じられない。

他にも、あずき色、グレーなどを合わせてみたんだけど、全然ミスマッチ。
中身がしっかりした配色なので、フレームは地味にしたほうが無難なのかもしれない。どっちも個性的だとなんかうるさいよね~?

最後の枠付け、そして、裏地を付けて、まず、しつけ縫い。そして周りを縫って仕上げ。それぞれ長いので、大変だ~誰か代わりにやって~!っていつも思う。でもここまでやらないと、完成とは言えないので、うだうだ言いつつ、ちょっと横道それつつ、がんばります!

私のポジャギ作品集です。この中にある、三角繋ぎは圧巻です。でも楽しくてあっという間。きっとまた似たようなの作ります。端切れ溜めてます。

過去にあった韓国でのポジャギ展示会図録です。こういうのはタイミング逃すと二度と手に入らないです。本屋では売ってません!

ポジャギの作り方、デザインのみも購入できるようにしています!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけた
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!