見出し画像

【ポジャギ制作過程】カラフルオクサのチョガッポ

写真だとなぜか色合いが違う。青っぽい。もっと紫なんですがね~

画像1

カラフルな信号みたいな3色を使ったポジャギ。私のポジャギ教室 用に、小さめサイズで完成しました。キット作ろうかと思うけど、この配色、どうかな?やりたい人いるかな?別の配色にするかな?

画像2

ぐし縫いなのでサクサク簡単でした。これは、以前、ダムル工房でポジャギ修行したときには、「マル技法」として教えてもらったやり方です。

「マル」って、床だっけな?瓦だっけな?上から重ねて縫い留めていくやり方です。

ピンクマル1

今までは、三つ目(または二つ目)サンチム縫いでやってたけど、今回はサクッと普通にぐし縫い(なみ縫いとも言う)ただ、ちょっと強度に不安があるので、縫い代が重なる部分は都度都度 裏で玉止めしてます。

画像4

これの難点は、裏側、ものすごく糸が出ること!

縫い代5mm以下でもOKなんだけど、いろいろ触っていたら糸が出て、縫い代なくなるんじゃないかと思うほど、糸くずが出てきます。心配性なので、7mm~1cmくらい縫い代確保してます。薄い色だと透けるので要注意。

画像5

そして今回、さらに楽をしようと思って、裏地つけるのも超簡単な方法にしました。これ、作り始めてその日のうちに完成!ああ~ぐし縫いってラクチンなのね~

この縫い方自体は、すごく楽なので、手持ちの端切れで別のポジャギ作品も作り始めてます(もっと縫いたかった。物足りなかったんだな、きっと)
ポジャギ経験者なら、手持ちの薄手シルク端切れで挑戦してみてください!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~



気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!