見出し画像

冷え性には柚子茶と湯たんぽ

我が家の柚子、小粒で表面が凸凹してなくてミカンみたいな見た目ですが、ちゃんと柚子です。前回は少なめでしたが、今回3キロオーバーの柚子茶作りました!色々疲れた~

画像1

事前に100均で大きめの瓶を買っておいたので良かった~!ぎりぎり入りました!

今日昼間すごくぽかぽか陽気だったので、木の剪定も兼ねて 大量の柚子を収穫。ついでというか、その前にまわりの草取り(これが非常に大変だった)柚子収穫後は、ひたすらカット。大量過ぎて、大変過ぎて、途中で挫折。
1/3はお風呂に入れることにしました。

甘酒に入れたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり、毎日何かしら柚子茶食べてます。最近足先冷えるので、柚子茶+紅茶+ショウガもいいかもね~

画像2

冷え性と言えば、私、暑がりで汗っかきのくせに、足先が冷えてしもやけが出来るんです。更年期の影響もあるかもしれないけれど。なので、エアコン(暖房)、ファンヒーター、ホットカーペットなどなど、色々駆使してますが、物足りない。

と、いうことで、無印の電気ひざ掛け買ってみました。小さくてかさばらないし、肩にかけてもいい。肌触りはすごくいいけれど、暖かさは ぼちぼちかな?足の先までしっかり温まるってほどではないです。80点くらい(あくまでも個人の感想です)

画像3

これまた偶然にも無印ですが、小さめの湯たんぽ!足が冷えてなかなか寝れないので、使ってみたんです。

そしたら、今朝、足元が冷えて飛び起きました!蓋が緩んで水が漏れてた!!!

まるで おねしょしたかのように布団を濡らす・・・大人なのに・・・
久しぶりに使ったんですが、蓋のところのパッキンが浮いてて締まりが悪くなってたらしい。よりによって、下向けてたんだなぁ~ 今日布団干しました。念のため、夜は布団乾燥機使うことにします。

画像4

まだ冬本番とは言えない状況ではありますが、暖かく過ごすために色々試行錯誤中です。あとは酒か?

日中は、ポジャギキットをせっせと作っておりました。乾燥しているせいもあって、糸くずすごい!写真整理してぼちぼちオンラインショップにUPしていきます。がんばります。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!