見出し画像

厚手のセットン(縞模様)生地で・・

韓国の子供服など使われる『セットン』と言われるカラフルな縞模様の生地。色の組み合わせ、生地の質感、透け感など、種類は沢山あるんですが、今回は、ちょっとどころか、かなり厚手。カーテンみたいなバリッとした肌触りのセットンを出してみました。

水玉地模様いり超厚手セットン

直射日光の当たるところで写真撮ったので、なんかギラギラしてますが、実物も多少ギラギラ光沢のある生地です。縞模様の上に、水玉模様までほどこされた、手の込んだ生地です。ちなみに、化繊。

カーテンとか、クッションカバー?壁紙?などに使われるであろう、かなり硬い生地です。でも、こんな派手&ラブリー柄でカーテンなど作ったら どんな部屋になるんだか・・・落ち着かんな~きっと。

厚手のセットン

この生地を使って、巾着でも作ろうかと思って出してみたんですが、厚手すぎて、ほかの布と縫い合わせるのが難しい・・・あまりにも硬さが違い過ぎる。かといって、これだけで作ったら ラブリー過ぎる(ちびっこにはいいかもしれないけど) 

セットンのクッション

以前、違う配色ですが、この厚手のセットンでクッションカバー作ってみたところ、韓国では問題ないかもしれないけれど、日本の家に置いたら、家の主役を奪うこと間違いない!って感じの インパクトの強すぎるものになりました。この生地は表面がツルツルして肌触りはいいんだけどねぇ~やっぱり色が強烈だ~

セットンのクッション

と、いうことで、違う配色(最近流行りの緑系)も出してみたものの、これまた合わせる他の生地(シルク)が見当たらない・・・

ポーチくらいなら、これだけ派手でもいいかもしれないけど、
それだと、もはやポジャギではない・・・
私がすることではない(もっと上手な人が沢山いる)

透け感のない 縞模様セットン

せっかく出したので、ちょっと厚手のシルクを探して、どうにかして、何かバックかポーチか、何かポジャギ小物を作ろうと思います。

この生地、気になるって方は、ポジャギ教室に持参します ので、ツイッターでも、フェイスブックでも、noteでも、SNSでも、メイルでも、どこでも構わないのでコメントください。きっと私よりもいろいろ使いこなせる方はいっぱいいると思うので。せっかくならばこの生地を生かしてあげて欲しいです。

私のポジャギ作品集、ここのところ本屋でも見かけるようになって、幸せ~
アマゾンのレビューも好意的に書いてくださり、ありがとうございます。忌憚のないご意見もどうぞ。初心者向けではありませんが、なんせ写真が良いので、見るだけでも楽しんでもらえると思います。

ちなみに、2022年のカレンダーも販売中です。こちらも、写真が素晴らしく素敵です。使用後はポストカードとして使えるようにしています。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!