見出し画像

カビ退治DAY!

今日は梅雨の合間の晴、っていうか、曇り!だと思って、朝からはりきって大掃除DAY!だったのに、ずーっと霧雨。ま、いっか。やるとなったらやる!

まずは、風呂のカビ取り燻蒸に着手。これをやりだしてから、天井とかのカビが明らかに少なくなってます。種類はいろいろあるけれど、違いはよくわかりません。今回はカビキラーです。余計なにおい(お花とか石鹸とか)がないほうが好きです。

画像1

それから、部屋のエアコンを本格的に大掃除。業者がやるようにビニールで養生して、周りには新聞紙を敷いて。私の部屋のエアコンは買って5年くらい?で、毎年フィンにスプレーするのみ。今回初めて本格的なエアコン掃除に挑戦!これが結構大変だったなぁ~

まずは、エアコンの内側にある送風ファン。中のクルクル回る部分です。ムースをスプレーした直後は、真っ白の泡だったものが、だんだんだんだん茶色~こげ茶へ。昔のきったない食堂の厨房みたいなべとべとぎっとり油まみれ!みたいな液体がどんどん出てきました。恐ろしい・・・

その後、リンスで泡を落とすんですが、落としても落としても黒いカビのカスがエンドレスで出てくる!そのうちリンスもなくなり、水スプレーで落としました。どこまでやって良いのか悩むけど、きっとやり過ぎも良くないので、途中見ないフリして、今度は、アルミフィンの掃除。
こちらは、ファンほど黒カビはないものの、やっぱりリンスが足りない。1本だけだと、泡は全部消えません。別売りして欲しいなぁ~

画像2

あとは、お風呂もエアコンも換気して乾かして完了!晴れて乾燥してるとサイコーなんですけどね~
でも、綺麗になるのは気分がいい!明日は晴れ間も見えるみたいなので、大掃除DAY!洗濯しまくるぞー!

今日は全然ポジャギとは関係ない話でしたが・・・ポジャギもぼちぼちやってます。品切れだった、5種類のシルクのチョガッポもキット作りました!今なら購入出来ます。チンジュサ&オクサ&ハンラ&スコサ&ノバン、この5種類のシルクが入ってます。生地の違いを楽しめるようなポジャギ作品です。 他にも刺繍入りの敷物とか、巾着とか、作っているんですが、写真が追い付いてないです。ぼちぼちがんばります。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!