見出し画像

【ポジャギ制作過程】センミョンジュの端切れ繋ぎ 始めました

昨日の続き、というか、物足りなくて、同じ縫い方「マル技法」で、全く別の生地&配色で適当繋ぎ始めました。

センミョンジュ

アップで見ると、結構ぐにゃぐにゃ曲がってるな~ ま、いっか。

センミョンジュという生地は、シルクです。普通のミョンジュ(冬の厚手の生地)よりは薄くて、オクサよりは厚手で透け感がないです。以前、ダムル工房の李先生から聞いたところでは、確か、ミョンジュとオクサの中間に位置する生地らしい。詳細忘れたなぁ~なんだっけなぁ~

センミョンジュ1

ミョンジュは厚手で、へらで印がつけにくいので、あまり得意ではない(すぐにずれちゃう)んですが、なぜかこの、センミョンジュは大好きです。以前もこの、センミョンジュで大作ポジャギ作ってます。

地味

このセンミョンジュ、端切れ大量にあるんですが、不思議なのは、ベージュ&ねずみ色がめちゃめちゃ多い!韓服(チマチョゴリ)でこのネズミ色ってイメージないけどな~ みんなが大好きなピンクとは合わせやすいから、なのかな?

センミョンジュ12

今回縫い始めた、マル技法のものも、ベージュ&ねずみ色多めです。小さな端切れだけでも、結構カラフルなのが出来てます。本当に適当繋ぎなので、10cm、30cmくらいの適当なパーツが何個もできてます。ある程度溜まったらジグソーパズルみたいに繋げていく予定。

でも、何より楽しいので、まだまだまとめるには早い!しばらくこの端切れ繋ぎ、続きそうです。お見せできる日が来るかどうかは、まだまだ未定。
いつになるかなぁ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!