見出し画像

カラフル&ゴージャスな韓国の絹の詰合せ

暑くて暑くてたまらない。負けそう・・・

カラフル箔ランナー1

そんな中、暑苦しい厚手のシルクのご紹介。

名前なんて言うのか知らないけれど、薄手のオクサというシルクに、びっしりカラフルな金銀+αのアイロンプリントで縁起物が施されたゴージャスな生地を使った、ポジャギキット作りました。

この生地だけじゃ、めっちゃ柄が主張するので、白のヤンダンという厚手のシルクと、裏地に使うといいであろう、同じく厚手のセンミョンジュという生地をセットしています。

カラフル箔アップ

そこそこサイズ(50cmくらいの長さ)のランナー(敷物)とか、巾着とか、色々使えると思います。

すっごく珍しい生地で、恐らくもう手に入らないと思う、デッドストックです。よく見ると、赤&紫と、緑&紫の2種類があります。キットにはどっちも入ってます。

金文字2

よくある金箔、銀箔と違って、今回の生地は、部分的ではなく、生地全体にぎっしり模様がほどこされています。

なので、縫うときは、その箔部分がノリみたいにちょいと固まってるので、針の刺さりが悪いというか、ちょっと粘るような手触りになると思います(でも普通に縫えますよ、ご心配なく)

カラフル箔ランナー2

その昔、ソウルの高級シルクのお店で見かけて、ちょっとだけ買って(高かったなぁ…確か)すごく良かったのです。その後、見かけなくなった後、デッドストックを集めているお店にあったので、ここぞとばかり全部買い占めました。

なかなか写真ではこの生地のスペシャル具合が伝わらないかもしれないですが、ほんと、ゴージャスです。珍しい生地です。悪く言うと主張が強い。合わせる生地が難しい。でも今回、これに負けない白ヤンダンをセットしています。

ヤンダンのキット、他の色も ありますよ~!


最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

カムサハムニダ~



気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!