見出し画像

ピンクのモシとは言え、色々ある

ピンクのモシ(麻)沢山持ってた!それも似たような色を!

画像1

写真ではわからないかもしれないんですが、この辺の微妙な色あい、毎回サンプル生地を持参して、お店に行くんですが、100%満足できるものには出会えてないんです。この中で、気に入っていると言うか、納得のいってる色は、1色のみ

画像2

麻でもシルクでも、ピンク好きな方はすごく多いので、ポジャギキットを作る際は、ピンクの入ったものをいつも多めに準備しています。

日本人は、桜色みたいな、淡いピンクが好きだけど、他のカラフルな生地と合わせると負けるので、ちょっと濃いけれど、濃すぎない、ちょうどいいくらいのピンク、ってのが重要なのです。

お気に入りピンク

それが、これ 👆

韓国人の好むピンクは、右端のショッキングピンク。色番号とかでサクッと注文すると、たいがい、このショッキングピンクが届くので要注意!

「そうでなくて、もっと薄いピンク!」と、注文すると、かすかにピンクを感じるくらい、ものすご~く薄いピンク、もはや白か?ってのがが届く。いやいや、間違ってはないよ、確かにピンクだけどさぁ~ 。濃い過ぎず、薄すぎず、その中間が欲しいんだよな~っていつもいつも思う。難しいなぁ~ ほんと。

画像4

色を重視していたら、質がものすごく悪かったりするので、そこも気が抜けない。特に最近のモシは、ザラザラで硬くて扱いにくい。値段上がってるのに、質が下がっているという、なんともせつない状況です。

細ライン

この、伝統模様 👆 も、本来は、韓国の伝統色(赤・白・黄色・青・黒)で習ったんですが、私が勝手にこのカラフルな配色にアレンジしました。この作品の場合、ショッキングピンクでも、薄い桜色でもダメ、ピンクはこれじゃなきゃダメなんです。

今の心配は、この生地が残り僅かってこと。数日前のように、動画&写真で色を確認しながら、遠隔で買い出しすることは可能なんだけど、このくらいの微妙な色の違い+質感は実物を見ないとわからない。そう考えるとほんとせつないです。ああ、今年中の訪韓は無理なのかなぁ~

少し前のnoteでも紹介しましたが、手持ちの材料でこの伝統模様を作りたい場合、デザインのみを こちらの有料noteで購入できます。3種類の伝統模様を現状upしてます。順次追加していきますよ~ もちろん、この配色のキットもBASEオンラインショップで購入可能です。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!