見出し画像

「常識」って、誰の常識なの?

会社勤めしてたり、人付き合いしているとよく言われる。

「そんなの、常識でしょ?」「普通は〇〇だよ。」「当たり前でしょ」

…とても違和感を感じる。

それは、あなたの常識であって、それを世間一般みたいに言わないでくれる?常識とか普通て言葉で、自分の思い通りに従わせようとしないでよ。

「普通」って?どういうのが普通なの?その基準は、人によって違うんじゃないかなぁ。私が常識だと思っている事が、他人や社会から見れば非常識だったりする。逆も然り。…なので、あんまり常識常識言いたくない。

私は「常識」という言葉で従わせ様としてくる行動にモヤモヤする。なんか息苦しい。そんな場面に遭遇すると、「そうなんですね~(^^ )」と軽くスルーする。

コロナでテレワークが広まりつつあって、必ずしも出社しないと行けない訳ではなくなった。常識なんて、その時々でコロコロ変わる。

「常識を常に疑え」までは言わないけど、そんなに信用していない。モヤモヤする事まで無理に消化する必要も無い。あまり囚われると苦しい。変わらないものはない位に思っている。

この時代、嫌でも色んな雑音が入って来る。自分が望まなくても。疲れちゃうから、世の中で感じる不寛容さから無理にでも距離を置いている。

もう、何でもよくね?と思ってしまう。最近、常識という言葉があまり好きじゃなくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?