見出し画像

犬の皮を被った猫。

「ぼたんさんは猫みたいだね。」
かつて居た会社の上司に言われた事だ。

私が犬である事は無い。会社や上司の方針・指示だからと言って、何でも割りきってやるって訳ではないし(心の中でしれっとスルーする)、絶対服従なんてしないし媚びたりもない。
気が進まない仕事はやる気が出ない。なので嫌嫌やって失敗したり呆れられたりした事もある。

猫は1日の殆どを寝て過ごす。
私も会社で無駄な残業や休日出勤はしない。
仕事を頼まれない限り、自分の仕事が切迫してない限り長く会社に居ないし定時で帰る。

猫は今居る場所が気に入らなければさっさと居なくなってしまう。超合理的だと思う。
私も潮時だと思ったら会社を転々としてきた。

会社によっては猫丸出しで働いていたけど、犬の様に振る舞う事を強いて来る会社もあり、その時は息苦しかった。

マイクロマネジメント、粗探しされる、やり方を押し付けられる、意見が通らない(自分の好きな様にやれない)…そんな環境は耐えられない。

だけど、世間一般の会社は犬タイプの会社員の方が扱いやすいと思っている。
多少の理不尽があっても言う通りやる人間の方がそりゃあいいだろう。

多少の事は目を瞑り犬の皮を被る。
無茶苦茶な事を言われない限りは大人しくやっている。
理不尽過ぎると牙を剥くか、話をする事を諦める。犬の皮など剥がれてしまう。

今はそんなに窮屈では無い。
犬タイプにはなれないし、猫タイプにはまだまだ生きづらい会社も多いのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?