見出し画像

もう、初夏なのか。

いい感じに日が長くなって来た。帰り道が暗く無いだけで嬉しい。

長袖から半袖になったのがいつか覚えていないけど、一ヶ月は経っていると思う。時々30℃位になる日があって、ぐったりしながら過ごしている。気温差があると余計に疲れる。

最近は暑くて食欲が湧かない日があるので、麻婆豆腐とかカレーライスを食べた。やっぱり辛いものは食が進む。久しぶりという事もあり、美味しく食べた。

近所は、田植えの季節だ。水を入れて稲を植えている。そうすると、シラサギやアオサギ、鴨の夫婦が田んぼに入って餌を探しに来る。野鳥の観察が好きで見ているけど、見過ぎると警戒して去って行く。恐らく不審者だと思われている。

窓を開けると、蛙の鳴き声がよく聞こえる様になった。たまに猫の鳴き声もするけど。網戸にすると涼しい反面、小さな虫が入ってくるのが毎年の難点だ。

通勤途中に通る建物の敷地に咲いている紫陽花が綺麗だ。単色ではなく、微妙に一つ一つ色が違う。スーパーやホームセンターで売っている紫陽花は色々な種類があって、花びらが沢山ある種類は可愛いと思って眺めている。

畑は、ゴールデンウィークの時は色とりどりの花があったが、今は野菜の緑で埋め尽くされている。田んぼや野菜の緑を見ていると落ち着く。たまに外にぶらっと出て庭の周りを眺めて季節を感じるのが好きだ。外出して人混みの中に居るとつかれるしまうので、ぼーっとする時間は大切だ。

年を取る毎に感じるけど、時の流れが早く感じる。「もう夏?」みたいな。有意義と言うよりは、ダラダラした生活を送っている。時間を無駄にするなの意識が強すぎると、逆に疲れてしまうので、今はこのゆるい感じの生活をしている。

何かを成し遂げるとか、時間を有効活用するよりも、心身の健康が大事だ。出来るだけストレスな事はやめようと行動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?