見出し画像

人生をやり直したいとは、思わない。

私は最近、漫画が見れるウェブサイトを利用している。私が見ている漫画は、悪役(もしくは陥れられた)で悲惨な人生を終えた主人公が過去に戻り、バッドエンドを回避する為に奮闘するものが結構多い。陥れた側にやり返す・復讐する漫画をスカッとした気持ちで楽しみに読んでいる。ここ数年は、そういうジャンルに興味があるみたいだ。

ふと、自分に置き換えてみる。「過去に戻れるとしたら、人生やり直したいか?」


もしそんな事が出来るとしたら、就職活動や転職活動もマシになっていたかも知れないし、苦手科目をもっと勉強しておけば選択肢は広がったかも知れない。

私はやり直したいとは思わない。もしかしたら、もっとマシな人生になっていたかも知れない。もっと人間関係うまく出来てたのかな?考えてみたが、性格や人間関係の築き方はそうそう変わらないと思う。皆と仲良くやってというよりは、一人(もしくは少人数)が好きな方だし。例え皆に合わせる事が出来たとしても、後々無理が生じるだろう。

色々言って来たけど、一番の理由は面倒くさいからだ。もしもっと良い人生になっても、そこまでしてやり直したいか?面倒くさって思ってしまう。他人よりも、周りと上手くやれないし集団生活苦手だし後悔が全く無い訳ではない。過去の出来ていない所ばかりを振り返りたく無いかな。嫌な所ばかり見ていると、落ち込むし自信ますます無くすし良い事ない。

人生に後悔はつきものだ。過去に戻らなくても、未来に向けて修正出来る事があるかも知れない。漫画で十分楽しんでいるので、人生のやり直しは要らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?