転職活動には、PCとプリンターがないとキツい。
一番最初に転職活動をする時、ノートPCもプリンターも家になかった。学生時代の就活で使ったPCとプリンターは廃棄してしまっていた。PCでインターネットを見るためのプロバイダー契約も辞めていた。
その当時あったのは、携帯電話(ガラケー)とタブレットだけだった。
転職サイトに登録し、職務経歴書を作成するまでは、タブレットで出来る。でも、職務経歴書を印刷する事が出来ない為不便だった。
苦肉の策として、私は作った職務経歴書をプリントアウトする為に、時差出勤の日を利用して職場近くのネットカフェでプリントアウトをしていた。
一番最初の転職活動は、会社を辞めたいと言っても家族の理解も得られず、隠れてこそこそやっていた。
ネットカフェに行くのもお金がかかるし、時差出勤とは言え早めに家を出ないといけない為時間も使っていた。
応募先ごとに職務経歴書の内容も変えたりしないといけなかったりするのも苦労した。
今はアプリに登録して、コンビニでプリントアウトが出来るサービスがあると思うが、当時の私は知らなかったし思いつきもしなかった。
転職活動をする時は、家にPCとプリンターは必要だな、と感じた。(インターネット回線はつなげていなくても、携帯電話回線のテザリングを使う事ができる)
2回目以降の転職活動の際は、家族の理解も有りPCとプリンター、プロバイダー契約をしっかりした。
転職活動は結構面倒くさいものだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?