見出し画像

強引に有給を取った話。

年間休日が少なくて、まとまった休暇が取りづらい元弊社。

部署の先輩が結婚し、1週間程新婚旅行で休暇を取ると言う。それを聞いて「いいな~」と思い、上司に打診した。

「先輩が新婚旅行で有給取るって聞いたんですが、休み被らせ無いので私も有給取っていいですか?(*^-^*)…まさか、独身が取れないとか新婚旅行でも行かないと取れないとかないですよね?」
上司「…い、いいよ(◎-◎;)」と言ってくれた。

強めの圧をかけたのは認める。私だって頑張ってるし、先輩達カップル(社内結婚)のしわ寄せを被っていたんだから私も休ませろ!と言うのは滲み出ていた。というか隠そうともしなかった。
その会社ではある程度働きを認められていて良かった。
たまには自分を優先してもいいのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?