見出し画像

涼しくなって来た。

昼間はうだる様な暑さだけど、朝夕は涼しくなって来た。8月初めと比べて、エアコンをつける日が少なくなった。

台風なのか何なのか、風がよく吹く日があり、そういう日は昼間でも過ごしやすい。
休みの日の日中西日が射して温度が上がった部屋から比較的涼しい部屋に移動しなくてもよくなった。外からは、コオロギらしき虫の声も聞こえ出し、少し秋の気配がする。

朝夕の涼しさと、昼間の暑さの差が大きい日もある。暑いか寒いか、どっちかにして欲しい。体調管理と着る物に困るから。思い切って衣替え出来るのに。

夜は7時前になると、すっかり暗くなり寂しい様な感じがする。これから徐々に日が短くなるんだな…闇夜の時間が多くなるのが心許ない。陽の光の方が前向きに考えられそうだから。

最近は雨が降る様になった。真夏はあまり降らなかったのに。雨があまり降らなかったせいなのか、例年より蚊に刺されて無い。
雨が降りすぎるのは、電車の遅れや運休に繋がるので、勘弁して頂きたい。自然の前には無力な私が願っても思い通りにはならないのだけど。

涼しくなって来た事で、食欲も増して来た。真夏では飲む気もしなかったスープが今は美味しく感じる。逆に冷たいお茶を飲む頻度が減り、常温のお茶が増えた。天高く馬肥ゆる秋だ。庭の野良猫も、食欲が増したのか毛が生え替わったのか、夏より大きく見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?