見出し画像

髪を切る効果。

髪を切った。今年初美容院だった。

去年の秋頃まで美容院行ってたと思うけど、最後がいつか記憶に無い。寒さが厳しくなり、コロナも流行り益々行けなくなった。引き継ぎを受ける為に休日出勤したのも理由にある。

3月に入って、段々暖かくなって来た。前髪は何とか切っていたが、上手く無いのでちゃんと揃わない。軽くすると言う技術を持ち合わせて無いため、重たく邪魔だった。ドライヤーで乾かす時間が長くなるのも嫌だった。

とうとう、空いてそうな時間帯を狙って美容院に行った。そんなに混でなくて良かった。1時間待ちと言われたら、こんなご時世だから長く滞在するのが怖いと思った。前髪は目にかからない様に、長さは4㎝切って欲しいとオーダー。鏡の中で、切られて落ちて行く自分の髪を見ているだけで気持ちが軽くなっていく気がした。とにかく早くスッキリしたかった。

私の後に入って来たお客さんは、腰に届きそうな程のロングヘアで、ショートボブとかにしたらスッキリするだろうな~とか勝手に想像していた。長い髪を維持するのは大変だと想像だけでも思う。

そうこうする内に、カットしてブローしてもらった。結べる長さから、肩につかない長さになった。目に入り気味の前髪が無くなり、後ろと横の髪が短くなり量が少なくなり、とても快適。

切りたい切りたい…と鬱々した気持ちが晴れて、物理的よりかは精神的にスッキリした。ずっと行かないのも、精神衛生上良くないな~、もう少しちょくちょく行く様にしようと思った。苦手な車の運転を一人でする様になったので、行くのは少し楽になるかな。

こんなご時世で、マスクしてるしあまり身だしなみに気を遣わなくなっていた。微妙な長さだと、寝癖がつくし見苦しい感じがする。もう少し、身だしなみにも気を遣わねば。これから暖かくなるし、気持ち的にもスッキリするからもっとカットに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?