見出し画像

飲み会の会話は難しい。

会社の飲み会の時だった。
社長もいる、複数の部署の飲み会だった。

私はいつもの様に存在感を薄くして端の方に座り、2時間をどうにかやり過ごそうとしていた。
私に親睦を深めようと言う気はなかった。会社の飲み会と言うだけで、苦行としか思えなかった。

社長が気を遣ってか、私に話かけてきた。

社長「ぼたんさんの趣味は何?」

私「(旅行…と言っちゃうと、社員旅行行かなかった時に、「旅行が好きって言ってたのに何で来ないの?」とか後から面倒臭い事になるな…。そうだ、カラオケって言っておこう。)
カラオケです。」

社長「誰の曲を歌うの?」

私「サザンです。」

社長「サザンの何の曲をよく歌うの?」

私「(えっ!?曲名まで!?私の事なんかもうほっといておいてくれよ!私が歌うのエロティカセブンとか歌詞が下ネタの曲が多いのに…!!普段歌っている曲名なんて言えない、職場の飲み会でセクハラじゃね?)
…HOTEL PACIFICです。」

社長「そうなんだ。その曲知らないな~」


…頭の中をフル回転させて答えたつもりだが、何が正解かは分からない。とりあえず2時間大人しくしているから、構わないで欲しい。早く2時間過ぎないかな…と思いながら参加していた。

葛藤の末、捻り出した曲名も無難だったのか分からない。飲み会の席で今更、私の事を知って欲しいとか無い。自分の事を話すの苦手だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?