見出し画像

四つ葉のクローバーよりも、嬉しいこと。

少し前に抜けた髪を見ていたら、先が白かったが、根元が黒かった。髪が黒に戻りつつあると言う事だ。
たまにそう言う発見があると嬉しくなる。
白髪よりは黒髪の方が良いし、元に戻っていると言う事が嬉しい。

生活習慣もあるだろうけど、以前と変わったのはストレスの有無だと思う。
ストレスだらけだった前の会社を辞めて早2年。今と会社に入社し、何とか仕事をやって来た。
ストレスは以前に比べて大幅に減少し、穏やかな日々を過ごせている。現在の職場の在籍期間が前の会社を抜いた事で少しホッとしている。やはり合わない会社の在籍期間は1番短い。

以前読んだ本にこう書いてあった。
「嫌な同僚のせいで悪化したストレスは、たとえ会社を辞めても健康的なレベルに戻るまで22カ月かかる」

…元に戻るのに、約2年。悪いストレスは長い間影響するものなんだと感じた。

黒髪がストレスを受けていた部分を塗り替えくれた様で嬉しくなった。
嫌なストレスの影響が無くなって行って、嫌な記憶や感情も薄れて健康的になっていけたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?