見出し画像

夢を思い出したのでnote始めました。

はじめまして。
プロフィールにある通り、文章を書くのが好きなおたくです。

プロフィール

  • 性別:女性

  • 出身:千葉県

  • 年齢:神木隆之介とか志田未来とか山田涼介とか黒羽麻璃央とか石川界人と同い年(と言っておけば聞こえがいい)

  • 職業:会社員(ほぼ在宅勤務)

  • 好き:
    舞台演劇(ストレートもミュージカルも2.5も)、俳優、ジャニーズ(もうほぼ隠居)、2次元・声優は勉強中

夢を思い出しました

まずは、noteを始めた経緯について。

学生の頃から文章を書くのが好きで、自分の考えや感じたことを言語化するために、舞台の感想などをTwitterやはてなブログに書いたりしています。

はてなもやってるのになんでわざわざnoteまで始めたかというと、30手前にして夢ができたからです。

学生の頃から常に何かしらのおたくなので、『仕事』=『本業(おたく活動)のための資金を得る手段』としか捉えておらず、現在も、好きなジャンルとはなんら関係のない事務の仕事をしています。好きなことを仕事にする感覚がわからなったというか、自分には仕事にできるような好きなことは無いから、資金調達に励むしかないのだと思っていました。

しかし、最近になってふと「ライターになりたい」と思うようになったのです。

小学生の時、自己紹介の将来の夢の欄に「小説家」と書いた記憶はあります。当時から文章を書くのは好きでしたが、文章を書く仕事=小説家しか知らなかったんだと思います(笑) 読書も好きでしたが、いろいろな小説を読む中で、これは自分には書けないと思ったのか、書きたいのはこれじゃないと思ったのか、いつの間にか将来の夢の欄には「丸の内のOL」と書くようになっていました(ちなみにこっちはほぼ叶った)

就職した頃には、そんな夢があったこともすっかり忘れていましたが、舞台観劇の感想等、趣味の範囲で文章を書くことはちょこちょこ続けてきました。はてなブログはそれなりにバズったり、購読してくださる方も結構居て「文章が好き」と言っていただくこともあり、自分の考えを言語化することの楽しさ、それを読んでいただける喜びは常に感じてきました。しかし、仕事にするという発想はありませんでした。

それが1か月ほど前、情報収集のために以前からフォローしている某ライターさんのツイートを見ているとき、ふと「この人みたいになりたい」と思ったのです。その方は、ご自身の好きなジャンルについて取材したり記事を書いたりする仕事をしていらっしゃいます。

この人もきっと文章を書くことが好きでそれを仕事にして、今は自分のやりたい仕事を手にしている。私と同じ好きなことを持っていて、それを仕事にしている人が居る。私の好きなことも、仕事にできるものなんじゃないか?

資金調達としての仕事とは違う、「好き」「やりたい」と思う仕事をしてみたいという思いが湧き上がってきました。

「やりたい!」と思ったら衝動のまますぐに始めたいタイプなのですが、今すぐに転職というより、いつか転職する時のためにスキルを上げたい、というのが今の段階です。というのも、今の職場に移ってまだ半年ほどなので、せっかく仕事を覚えてきたところなのにすぐに投げ出したくないからというのと、あと一年くらい居ればたぶん勤続ボーナスが出るから(笑)
転職するにしてもお仕事としての実績はほぼゼロですし、かといって今から実績を積もうにも、副業NGなので危ない橋を渡りたくない(めっちゃビビり)

というわけで、報酬が発生しない形で文章を書くきっかけ作りとして、noteを始めるに至りました。既存のはてなブログと分けたのは、あちらは趣味や好きなものについて語るブログとして、今回の目的とは切り離したかったから。あと、最近流行りのnoteを使ってみたかったから(笑)

ゆるくやっていきます

そんな経緯があるので、こちらのnoteでは具体的な作品や推しの話は原則封印し、自分の考えや何かお題に関して書いてみる場にしようと思っています。「仕事にしたい」というところから始まっているので、おたくとしてやっているSNS関係とは切り離したいという思いもあります。ついでに言えば、はてなブログの方はひとつ記事を上げるのに卒論くらいの思考と熱量を注いでしまうので、noteはもっと気軽に書きたいです。

とはいえおたくという生き物は、食べる・寝る・呼吸をするのと同じレベルで好きなジャンルのことばかり考えているので、そういう話ももちろんすると思います。この辺の線引きはやっていくうちに調整しつつ、ゆるゆるやっていくつもりです。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?