見出し画像

【詩】#17 しっぽ

ぼくたちは いつもベッドで寝ている
ゾウさんは いつも地球で寝ている
ぼくたちは いつもブルーを身にまとう
クマさんは いつも白いまま黄昏れる
ぼくたちは いつもなにかを引きずっている
なのに なぜ しっぽがないのかな?
 
ぼくたちは いつもシャンプーをしている
ライオンさんは どこから どこまでが髪の毛かな?
ぼくたちは いつもコンビニに行く
キリンさんは いつも空を食卓にしている
ぼくたちは いつも言葉と生きている
なのに なぜ じょうずに泣くことができないのかな?
 
ワンとか ニャーとか ガォーとか
それは日本語なのかな?
それとも外国語なのかな?
 
ぼくたちは いつも時計を気にしている
ぼくたちは いつも結末を先に考えてしまう
いつか ぼくのついた嘘が ぜんぶ ばれて
そのとき ぼくは言葉を失うだろう
だけど また みんなに会いに行くだろう
ゾウさんとか キリンさんとか クマさんとか
おなじ地球の上を 歩いて

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートをお願いします!いただいたサポートは詩作やアーティストとしての活動費として大切に使わせていただきます。