見出し画像

鶴と亀の縁起スポットめぐり

昔は縁起が悪いことが起きた時やいけないことを言ってしまった時に「つるかめつるかめ」と唱えたという。縁起がよい生きものの代表格、鶴と亀は長寿の象徴。悪いことが起こっても鶴・亀のように長く生きられますようにという願いをこめて唱えたのだろうか?

鎌倉のパワースポットとして有名な「鶴岡八幡宮」には子供の頃からよく行っていたが、近くに「亀岡八幡宮」があることは知らずにいた。
「亀岡八幡宮」はJR横須賀線逗子駅から徒歩数分のところにある。境内が亀の背中のようになだらかな岡だったことから鶴岡八幡宮に対して亀岡と名付けられたという。ご神殿の前には狛犬と狛亀が鎮座。鶴岡八幡宮とは対照的なこじんまりとした境内には、威厳を感じさせる立派な御神木イチョウの木。大木のそばにいると穏やかな気持ちになれた。

逗子駅から逗子海岸へは徒歩20分くらいなので、参拝の前に海へ行って身を清めてから亀岡八幡宮へ。そして、逗子駅からJRで1駅の鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ寄ると、鶴亀セットでおめでたい参拝ができるルートになります。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi